すべてが0になる

幸せとはその瞬間だけに見える幻想なのかもしれない

無礼講は無礼行為

2007年03月29日 16時49分13秒 | ニュースよろず
「社内飲み会も業務」 帰宅途中に死亡で労災 東京地裁が認定

 社内で開かれた会社の同僚との飲み会に出席して帰宅途中に地下鉄駅の階段で転落して死亡したのは
労災に当たるとして、妻が中央労働基準監督署を相手に、遺族給付など不支給処分の決定取り消しを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。
佐村浩之裁判長は労災と認め、決定の取り消しを命じた。

 佐村裁判長は会合について「業務を円滑に進める目的で開かれており、業務上の成果も出ている飲酒は忌憚(きたん)のない意見交換をするため」
と認定、会合が業務だったと判断した。中央労基署は「会合は勤務時間外に開かれた慰労目的で業務でなく、労災に当たらない」と主張していた。

 判決によると、死亡したのは東京都内の建設会社の部次長だった男性。
男性は平成11年12月、勤務時間外の午後5時から社内で開かれていた会合に出席し、缶ビール3本などを飲んだ。
約5時間後に帰宅する途中、地下鉄駅の階段から転落して頭を打ち死亡した。



うちのお偉いはこれが嫌で会社の行事は一切行いません。
おかげで社員は40人くらいいても顔の知らない人なんて沢山います。お互いにね。
しかし、解釈によっては同僚同士が飲みに行っても業務に当たる可能性もありますよね。
その内容によるでしょうけど。

なので自転車で通勤する場合にも人を撥ねた時の保険に入れとか騒ぎます。
社員よりも自分の立場が大事か。っつーかねーよ

まぁ健保の方が労災にしたがるケースが多いから面倒になるんでしょうけどね。
私は労災に遭ったにも関わらず、絶対に医者に行くなと言われた事があります。

最新の画像もっと見る