すべてが0になる

幸せとはその瞬間だけに見える幻想なのかもしれない

おかしな物と看板とダメイニD

2006年08月23日 11時33分41秒 | 日記
月火と合計約600kmくらい走ってきました。
労働保険の手続きから組立納品まで幅広くパシられる身。

まぁ事務所にずっといるよりよっぽどいいのでむしろパシられたいんですが。

んでもって走っている最中にいくつか変な物を見つけたのでネタに。
止まって画像を撮ってる時間は無いしカメラは持って行ってないので画像は無し。


え~と、うーん、これそう言えば画像無しで内地の人に通じるんだろうか、と
今更ながら思ったんですが・・・
こう、売り物と貯金箱みたいのが置いてあって欲しいヤツは金入れて持ってけってやつなんですが。

そこに、無人直売って札が立ってたんですよ。
聞こえはいいですけど、それって単なる放置なんじゃないかと。

直売と言えば聞こえはいいですけど、それって単なる余り物なんじゃないかと思うんですが・・・。

って言うか札立てなくても
どう見ても無人です本当にありがとうございました
ってくらいの場所だったし。

あれ万一食って腹下したら生産者責任とか問われるんですかね?


次。
コインランドリーやコイン洗車なんかはよく見かけるというか身近な物ですけど、
     コイン精米
ってご存知ですか?
多分名前の通りの物なんでしょうけど、ご自宅に未精米(?)の米がある家ってそんなに無いと思うんですが。
農家の人が自分の分を精米しに訪れるんでしょうか。

米の自販機を最初に見た時は度肝を抜かれましたが、これはそれ以上ですね。



次。
道路標識に○○注意ってのが色々ありますが、結構理不尽な物とかありませんか?
例えば落石注意。
注意って言われてもどこから降ってくるかわからない物をどうしろって言うんだと思いませんか?

北海道には動物注意という道路標識があります。
標識のマークは場所によって違い、鹿だったりキツネだったり色々です。
あの標識もかなり理不尽だと思うんですが、話によると動物は草むらから道路に
イキナリ飛び出したりはしないらしいです。
路肩に立ち止まってから飛び出してくるらしいです。
特に鹿は立ち止まるとか戻るって事ができないらしく、大型トレーラーの側面に突っ込んだりします。

そういう意味ではまぁいるかもよ?ってくらいの注意勧告と考えればまぁわからなくもないんですが・・・

厳密には道路標識ではなく看板なんですが、理不尽この上ないと思った注意、それは



































     射撃音注意

Σ('A`)!? 何をどう注意しろって言うんだよ・・・
びっくりしてハンドル操作を誤るなとでも言うのか?
だいたい射撃音なんて普通の人は知らないと思うんですが・・・。
私なんかむしろ鳴らして欲しかったです。

その辺は自衛隊の訓練場があるらしく、対空射撃の訓練をする事があるらしいのです。
近づくにつれて

      対空射撃訓練中
       射撃音注意

      射撃訓練場
       射撃中


の看板が交互に並んでいました。

射撃中って永久に現在進行形な表現が何とも解せません。
まぁ射撃してるかもよ?とも書けないでしょうけど。

個人的には周辺に放牧されていた馬が暴れださないかの方が心配でした。
それとも馬も射撃音に慣れるんですかね・・・。




そんなこんなで帰り道。
途中から腹痛に悩まされつつ地図を見て近道に無事進入。
後はそのまま看板通り進めば・・・と思いつつ家路を急ぐ。
前を行く車が何げに飛ばしていて全然距離が縮まらない。
うーむ、こっちもそこそこ出してるんだけどなぁ・・・。
と思いつつ距離を見ながら車を走らせる。
結構強い雨が降り出し、グリップを確認しつつ車を走らせる。

ちぃ、なんだか行きよりも道幅が狭く感じる。
疲れているからか?

などと思いつつ前の車を追う。

なんだか景色がイニDのゲームっぽくなってきた。
気のせいか行きよりもコーナーのRがキツイ感じがする。
弱気になっているのか?

などとイニDくさい事を思いながら車を走らせる。

・・・本当にきのせいなんだろうか?・・・ってあぶね!

おかしい、何かがおかしい。
こんなにRがキツイところならもっと警告の看板立てておけ!

そのうち前の車と思しき車が自販機のあるところで止まっているのを通り過ぎて私は家路を急ぐ。


・・・うん、これは何かが違う。
まぁ走ってればどっかに抜けるだろう。

と考え家路を急ぐ。

・・・建設中の高速道路があるんだが・・・?

と思った直後、道路はグラベルに。

・・・まぁ・・・多分どっかに抜ける・・・だろう・・・

道幅はどんどん狭くなり、ついには一車線しか無くなり待避所なんて場所まで。

そして路面はマッドに。


・・・俺はこんなところでWRCごっこをする気は無いんだが


そして出てきた看板

雨いっぱい降ったらダムが放水して増水するから
サイレン鳴ったら避難しろよ


って内容のあの看板。
中州で警告無視してキャンプやって流されたDQNで有名になったアレ。

・・・ダム?
ちょっと待て、この先がダムなら、どこにも抜けないだろ。
って言うかむしろ袋小路だろう。

畜生ここまできたらダムでもなんでも見てやらぁ!
などと半ば逆切れして家路改めダム路を行く。

直後道は二股に。
片方は門で閉ざされ、もう片方は物凄い上り坂でしかも標識がこっちを向いていない。

・・・
・・・
今雨降ってるよ?
場所によっては豪雨だったよ?
・・・

前言撤回。
迅速に退却。

戻ってみてわかりましたが、路肩があからさまに狭かったです。
しかも踏み外したらアウト。
道幅も全然狭かったです。
コーナーも露骨にキツイです。
って言うか、そう言えば行きの道にはRの数字が書いた標識がありました。

さらに平地っぽいところも左右が田んぼで、踏み外したら田んぼに刺さるレベル。
道幅は相変わらず狭い。

って言うか、歩道が無かった事を元の道に戻って気がつきました。
こういうとき健忘は難儀です。('A`)


で、なんとか無事帰ってこれました。
結論からいいますと、北西方向に走るところを誤って北東方向に走っていたようです。
地図で確認すると確かにダムがありました。
かなり寸前まで行ってたようです。
雨が降ってて視界が悪いのと健忘と前の車に気を取られていたからってとこでしょうか。


疲れたけどたまにはいい刺激になるな。