『折紙技術での作品製作者:折師』Work of Origami skill:Orisi

折り紙技術で折紙~ペーパークラフト~分類不可まで範囲の作品制作者(師)、そして作品と旅も(笑)

折り紙:『カブトガニ』(子供の日にちなみ!※変化球。1枚・はさみのみ)Origami:Horseshoe Crab

2021年05月05日 | ☆☆折り紙(1枚、切り有り)

 ↑今日は子供の日⇒兜~~~>カブトガニ!! という事で?今回は「折り紙でカブトガニが…完成してしまいました(実は一発ノープランで…完成:ビックリwww)」 

 事の発端は実家の生物図鑑で、その後何が起きたのかは記憶にございません(爆笑)

…タイトルのように転載や二次利用は許可にしておりますが…折り方はまだしも、構造が中々エグイ難度に…涙

 

なので、気ままに~『あ~、こんな感じなんだ~~~』と想っていただければ

①鶴折りの基本からスタート

 

②パーツの切り開き7割・折り込み3割かな?

 

③足を5対10本にするため…切り開いて増殖www

 

④あとは適当に内側に~完成!!(制作時間は5分~10分かな。)

※今回は珍しく?和紙(両面色)では無く、普通の折り紙(裏面は白)を使っています。結果としては上手く合いました!(※普通の折り紙なので白みもやや抑えめ・コーティング無し)

 

おまけ:いつか誰か設計図を書いてくれると信じて(他力本願)、『カブトガニの開きでございます(展開図)』

 

おまけ:『侍の兜にカブトガニ(笑)』…アカン!!これ、襲われている光景やん!!!

 

おまけ:『浅瀬対応型侍(カブトガニ騎乗)』

 

※ちなみにこの作品:赤の侍ver2021.1.11(←作品記事リンク)の原型は…「2019年の子供の日記念:鎧武者」から来ています。←当時の記事リンク。

 

 以上!2021年5月5日こどもの日でした!!

 

ここまでお読み頂き有難うございました! 『あなたに感謝を! そして幸運と加護がある事を願いて。』 

 たんぽぽふくろう騎士大鷹 ←個別の作品記事リンクとなります。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパークラフト:『青の竜... | トップ | 叶いし夢『Papercraft Ninja... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-05-05 08:20:15
>折り紙でカブトガニ

そうか、子供の日ですね
足の増殖が食欲をそそりますなぁ。
でも、ずっと見てると背中を這うカグトガニを想像して冷や水が背筋をツーっと落ちるのが分かります♪

>侍の兜にカブトガニ・・

発想が異端♪
そして、意味ある美しさ・・これこそ、折師さまの独壇場ですね!
返信する
sure_kusa様のご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2021-05-05 15:04:43
 ”そうか、子供の日ですね 足の増殖が食欲をそそりますなぁ。”
 漢字がそうですが『兜蟹』…『蟹!』 私も蟹は大好きです! かにしゃぶ…またいつか~(私も食欲の権化www)

 ”でも、ずっと見てると背中を這うカグトガニを想像して冷や水が背筋をツーっと落ちるのが分かります♪”
 自分でも何なのですが「裏面がけっこう…かなりアレなんですよね。昆虫というかクモというか…(彼らも大真面目に生きてるんですが、はい汗)」

 ”>侍の兜にカブトガニ・・発想が異端♪
そして、意味ある美しさ・・これこそ、折師さまの独壇場ですね!”
 とりあえず可能な限り『ネタに走る!』(爆笑)。
 そうした縛りの無さが故に、何でもやれる自由がある気がしますね(趣味ゆえの自由さ)。
 作品達にたまに「この作者は…期限ぎりぎりor遅刻+ネタに走るところさえなければな…」とぼやかれている気がしますが、それが私です(爆笑)

改めてsure_kusa様のご来訪と楽しいコメントに感謝を!
返信する
カブトガニ (閑斉)
2021-05-05 16:32:30
今回は偉く素朴な作品でしたね。
最後のカブトガニの開きにはお腹を抱えて笑ってしまいました。
真っ白な実で旨そうです。
最後は、スターウォーズのダース・ベイダー風に見えました。

折師様もいいお休みだったようで、何よりです。
返信する
閑斉様のご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2021-05-05 17:37:39
 ”今回 ~ 素朴な作品でしたね。”
 折り紙ゆえのシンプルさ:折り紙1枚を以って形作る
…実は(汗)「素朴ゆえに、成否がはっきり出る」世界でもあります※作りたいものが出来ない事が多い汗

 今回は珍しく(笑)良い物に仕上がりました!!

 ”最後のカブトガニの開きにはお腹を抱えて笑ってしまいました。真っ白な実で旨そうです。”
 糊付け無しの折り紙ゆえの「展開図」(折り紙の本でもよく公開される手法で、これだけで完成させる方も多いです。ちなみに私は無理です、天才では無いので汗)
 
 ☆ちなみに日本では基本厳禁ですが(天然記念物)、ベトナムでは食べる事もあるようです…まさかの「カブトガニ 調理」で出てきました?!?!?! …マジか。

 ”最後は、スターウォーズのダース・ベイダー風に見えました。”
 確かに頭の形の方向性は…やや似てますね。
 ダース・ベイダーのマスクが伊達政宗の兜がモチーフ(公式のようです。実物の写真を送った模様)
 なので「閑斉様の感性はかなり凄いです」
※調べて自分が驚きました!!…私はネタの事しか考えてなかったので爆笑! 
 
 改めて閑斉様のご来訪と嬉しいコメントに感謝を!!
返信する

コメントを投稿

☆☆折り紙(1枚、切り有り)」カテゴリの最新記事