『折紙技術での作品製作者:折師』Work of Origami skill:Orisi

折り紙技術で折紙~ペーパークラフト~分類不可まで範囲の作品制作者(師)、そして作品と旅も(笑)

『折紙技術作品:金剛の鎧武者(金属製折り紙:おりあみ=100%)』Work of Origami skill:Full Metal Armored Warrior

2024年06月15日 | ☆☆☆折紙技術作品(人型:ペーパークラフト扱い等)

 この世には「金属製の折り紙」という物が存在します。

”石川金網株式会社様が出している『おりあみ』という商品”

This material is made by Ishikawa wire netting co.

 

おりあみ:金網折り紙で作った金属100%の、私の侍:鎧武者になります。

This Armored Warrior's made by 100% metal and designed by me.

 

 

①金網折り紙による『しなやかさ:可動性』と『光沢』、そして鎧のデザイン、更に複製可能!

Movable and gloss by Metal , Design of Armor,and Remakable!

 

②素材は、丹銅(真鍮:ブラスとも)ステンレス。 

 =つまりステンレス製の刀を装備

Made by Brass,Stainless steel,Copper. So Blade(Katana)'s made by Stainless steel.

 

③私の折紙技術作品もここに。折り紙でしか出来ない、折りの立体的な意匠を

This's made from My Origami skill. Design of Folding

 

想いに関しては後日。ただ一言

『私の人生の答えをここに。この世で唯一無二の作品、と』

This is my answer of my life.The only one.

 

そしてこの場を借りて、このような素晴らしい素材を世に送り出してくださった、

『石川金網株式会社様に心からの敬意と、感謝を。』

…折り紙で金属100%の鎧武者を作る人生が…あるとは。(微笑み)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『包材ペーパークラフト:新... | トップ | 『折紙技術作品:相棒(実践... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斎)
2024-06-16 06:21:00
素晴らしい出来栄えです。
紙でなく本物の鎧でした。
観ている方も大満足でした。

新し素材、まだまだあるのでしょうか。
返信する
閑斉様のご来訪とコメントに感謝を…! (折師)
2024-06-16 23:51:47
 こちらこそこのようなコメントを頂けた事、有難うございます。

 先日完成した3時間切りまで設計を簡素化したコスパ侍…その設計があったからこそ
「この素材での作成に踏み切れた」
と。
※実は、(折り紙としては)非常に高額の素材だったりします笑

 ただ、満を持して
「自分の代表設計を、それが活きる最高の素材でこの世に出す」
が、叶いました。

 『金属だからこその、本物の鎧』
それをご覧に入れられた事、作者として誉れ、と。


余談ですが「今後の新素材に関しては、東京折り紙ミュージアムとかに遊びに行く」とかになりそうですね。
※要は、調べないと私がわからない状態(汗)
返信する

コメントを投稿

☆☆☆折紙技術作品(人型:ペーパークラフト扱い等)」カテゴリの最新記事