昼間の撮影もいいですが、夜の撮影も大好きです。
とうてい編成写真なんて撮れませんので、ひたすら流します。
ISO100のフィルムを使うのでSSは稼げても1/15程度、大抵は1/5程度です。
夜の露出設定はマニュアルでは難しいので、必殺1005分割RGB測光を使います。
RGB測光は色も加味して露出を決めてくれるので、黒い部分が多い夜間撮影でも補正はいりません。
余談ですがRGB測光でも、曇りの場合は若干補正をかけた方が見た目に近い写真が撮れます。
暗いので列車が来るまでピントも簡単に合わせられません。
列車の行き先表示にフォーカスエリアを重ね、AF-Cで追尾。
同時にCHモードで連写をしてひたすらカメラを振り回します。
やってきたのは銀山町近くの跨線橋です。
夜跨線橋の上で黒い物を持っている男4人はものすごく怪しそうです(笑
2系統の宮島口行き。
流しの場合、行き先表示が幕だと字が潰れやすくなります。
こちらは分かる人にはわかる5101です。
この写真が狙っていた写真でした。
これを撮影後、振り返ると・・・
電停に停車している写真が撮れます。
手持ちでの撮影ですが、手すりを上手く使い体を固定します。
広島港宇品行きの5100形。
テールライト周りが上手く滲んでくれました。
先ほどの5101号車。
再び宮島口まで。
レールがヘッドライトで反射するので入れてみました。
もう少し車両が大きくても良かったかな?
振り返って・・・
夜でも続行運転。
本数が多いことが広電存続のキーポイントかもしれません。
夜の撮影だけでフィルムを2本消費しました。
22:40ぐらいにホテルへ撤退。
翌日は宮島に行く予定だったので割と早く寝ました。
本文とは無関係ですが・・・
日中にH4とH7の追っかけダイヤ。
新宿からH4のに乗れました(特に狙ったわけではない)。
その後H7も目撃。行き先が中中特快大月でした。
帰りも乗ろうとしましたが、明日も遊び回る計画があるのでおとなしく帰宅しました。
とうてい編成写真なんて撮れませんので、ひたすら流します。
ISO100のフィルムを使うのでSSは稼げても1/15程度、大抵は1/5程度です。
夜の露出設定はマニュアルでは難しいので、必殺1005分割RGB測光を使います。
RGB測光は色も加味して露出を決めてくれるので、黒い部分が多い夜間撮影でも補正はいりません。
余談ですがRGB測光でも、曇りの場合は若干補正をかけた方が見た目に近い写真が撮れます。
暗いので列車が来るまでピントも簡単に合わせられません。
列車の行き先表示にフォーカスエリアを重ね、AF-Cで追尾。
同時にCHモードで連写をしてひたすらカメラを振り回します。
やってきたのは銀山町近くの跨線橋です。
夜跨線橋の上で黒い物を持っている男4人はものすごく怪しそうです(笑
2系統の宮島口行き。
流しの場合、行き先表示が幕だと字が潰れやすくなります。
こちらは分かる人にはわかる5101です。
この写真が狙っていた写真でした。
これを撮影後、振り返ると・・・
電停に停車している写真が撮れます。
手持ちでの撮影ですが、手すりを上手く使い体を固定します。
広島港宇品行きの5100形。
テールライト周りが上手く滲んでくれました。
先ほどの5101号車。
再び宮島口まで。
レールがヘッドライトで反射するので入れてみました。
もう少し車両が大きくても良かったかな?
振り返って・・・
夜でも続行運転。
本数が多いことが広電存続のキーポイントかもしれません。
夜の撮影だけでフィルムを2本消費しました。
22:40ぐらいにホテルへ撤退。
翌日は宮島に行く予定だったので割と早く寝ました。
本文とは無関係ですが・・・
日中にH4とH7の追っかけダイヤ。
新宿からH4のに乗れました(特に狙ったわけではない)。
その後H7も目撃。行き先が中中特快大月でした。
帰りも乗ろうとしましたが、明日も遊び回る計画があるのでおとなしく帰宅しました。
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