SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

分野は違えど・・・

2010-06-03 19:24:56 | その他
昨日、一昨日と旭川周辺で河川見学をしてきました。

融雪洪水で水量が多い時期なので、いつもの様に徒歩で河川横断をしたりは流石にしませんでしたが、現場のプロの方々から色々学ぶことが出来ました。
大学の授業では理論や考え方は教われても、実践的な事は学べませんからフィールドに出るのが大切。
こんなに頻繁にフィールドに出られるのも我が研究室の特色でしょう。
ふつうはこんなに出歩けませんから。



見学の合間に眺めていたのは・・・笑


飛行機、大好きです。
最も旅客機より戦闘機の方が好きなんですが、旭川空港には飛来しませんから。



徐々に高度を上げながら大空に消えていきました。
戦闘機なら急上昇で一気に高度を上げるので迫力があるのですが・・・
まぁそれ相当のGがかかるので旅客機では出来ませんね。性能的にも無理ですが。



飛行機が飛ぶ原理と私の専門も実は同じ流体力学なんですよね~。
分野は違いますが、基礎は大体同じようなもんです。

我々の分野は職種によっては専門以外に、電気、機械の分野も勉強しないといけないので根っからの理系じゃないと生きていけないなぁ~と思っています。
好奇心も必要かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿