SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

見学の途中で

2010-06-05 19:45:59 | その他
今日は久しぶりのフリーな一日で撮影に行こうかと思っていましたが、曇りだったので止め。
最近全く鉄道写真を撮っていませんのでそろそろ撮らないと感覚が狂いそうです。

とは言ってもカメラは使っています。
研究室の卒アル用に写真を撮り溜めている最中なんです。
まぁ今時卒アルでフィルムを使う研究室もいないでしょう。物好きがいない限り・・・(笑

アルバム撮影用にデジタル一眼を買ってもいいかな?と思いましたが、レンズからそろえるのはそれなりの覚悟が必要(デジ買うんだったらMarkIIIかMarkIVが欲しいので)なのと、ポートレート&風景がほとんどなのでポジでいくことにしました。
実験の様子を撮るんだったら動画も撮れるデジ一の方が便利でいいですけどね。

あぁ~と言っておきますが「鉄」をデジで撮る気はまだありませんよ(笑


見学中は単焦点1本だけを使っています。
絞りをF10程度まで絞るので「これぞ単焦点!」と言う写りをしてくれます。


埼玉県某所にて 
偶然飛行機が来ました。

28mm 絞り優先 F10(+1/3) 1005分割RGB測光 



6月1日の北海道
太陽をわざと入れてみました。
それでも雲の階調が飛んでいないのが流石フィルム!これだからやめられないなぁ~

28mm 絞り優先 F8 1005分割RGB測光



同じく北海道。
夕日に照らされる雲って好きです。
ちなみに全ての写真に「川」が写っているのは専門だから。

28mm 絞り優先 F10(+1/3) 1005分割RGB測光

最新の画像もっと見る

コメントを投稿