SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

2005Fを作る-⑥

2012-09-27 22:24:55 | 西武-模型
つい一週間前まで暑さが続いていましたが、すっかり秋らしい気温。
修論とか色々やらないといけない時期になってきましたが、模型もちゃんと?作らないと学生が終わってしまいます。

資料はそろっている西武2000系。
調べれば調べるほど、GMの西武に対するいい加減な姿勢が見て取れます。(床下とか特に)
東武車にかける情熱で西武車も作って欲しいです。

いよいよめんどくさい屋根上工作。

まず先頭車のアンテナからして似ていません。
実車はこんな感じ↓↓


KATOからズバリの部品が出ているので交換します。


左のがGMす。

取り付け脚がGMは半円、しかもご丁寧にデカイ穴なので、そのままドリルでこじ開けて丸にしただけでは、KATOのアンテナは取り付けられません。
一端半円の取り付け穴をランナー引き延ばし線で埋めてから、0.8mmのドリルで穴を開け直します。



アンテナを交換するとこんな感じです。


BONAのステンレスひげもいい感じ。
ただもう少し薄くして、曲げやすく出来ないのかな?


一方パンタ周りの配管ですが・・・


資料を見れば見るほど配管が違う。
最初は違う部分だけを修正する予定でしたが・・・


結局、全部の配管を引き直します。


パンタカギ外し線も、実車同様にちょっと高い位置にする予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿