実車が引退後、まさかのKATOからの発売となった西武101系低運車。
多摩川線ユーザーでもありますので、引退直前までお世話になった車両でした。
出来がいいのは試作品の段階で十分承知していましたが、ようやく届いたので、はたして「素材」としていいか悪いかを見てみました。
まず全面のバランス。
文句ない造形です。
この西武顔の造形を大幅に外してきたメーカーは無いので、作りやすい形状なのかもしれませんが、それにしてもまさに101系の顔です。
ちなみにGMの顔もライトを移設すればらしく見えます。
貫通扉周り。
まぁ妻面はいつものKATO仕様です。非常にアッサリ作ってあります。
101系のパンタ台は特徴ある形状でしたが、一体成形でらしく作ってあります。
ただしN101系でちゃんと浮いていたパンタ横のランボードは一体成形となっています。
ヒューズボックスも一体成形です。ヒューズボックスと言うか型抜き勾配がガッツリ付いた台形の箱です。
この辺はわざとN101系に合わせているのかと。
ただし避雷器だけは別パーツで側面の穴もちゃんと再現されています。
この避雷器のAssyは設定されていないのですが、他の形式でも使われているとすれば、探せば見つかるかも?
ちなみにN101系の避雷器は屋根板と一体成形です。
パンタ周辺はいじり甲斐がありそうです。
床下周りでは基本セットの先頭車に搭載されているカプラーの出来がなかなかよろしい。
これはAssy設定もあるので、西武ファンは買っておいて損は無いと思います。
ちょっと加工すればN101系にもフィット。
TNカプラーにする場合でもステップと逆台形の部品(正式名称は??)は切り取ってそのまま使えます。
さらに地味に部品としての価値が高いのがこちら↓↓
AK-3です。奥行き方向にも多少作ってありますので、切り取って使用すれば西武や国鉄車にも使えます。
101系はCPを載せ替えた車両も結構いたので、AK-3を撤去しHB-2000にすれば、わざわざAssyを買わなくても載せ替えられます。
完成度が高いこの101系も私にとっては素材。
調子に乗って・・・
基本セット×6、増結セット×1。
ワンマン対応車×5本と175F+191Fに化ける予定。
最後に実車画像。
多摩川線からの引退がささやかれ始めた頃の101系。
多摩川線ユーザーでもありますので、引退直前までお世話になった車両でした。
出来がいいのは試作品の段階で十分承知していましたが、ようやく届いたので、はたして「素材」としていいか悪いかを見てみました。
まず全面のバランス。
文句ない造形です。
この西武顔の造形を大幅に外してきたメーカーは無いので、作りやすい形状なのかもしれませんが、それにしてもまさに101系の顔です。
ちなみにGMの顔もライトを移設すればらしく見えます。
貫通扉周り。
まぁ妻面はいつものKATO仕様です。非常にアッサリ作ってあります。
101系のパンタ台は特徴ある形状でしたが、一体成形でらしく作ってあります。
ただしN101系でちゃんと浮いていたパンタ横のランボードは一体成形となっています。
ヒューズボックスも一体成形です。ヒューズボックスと言うか型抜き勾配がガッツリ付いた台形の箱です。
この辺はわざとN101系に合わせているのかと。
ただし避雷器だけは別パーツで側面の穴もちゃんと再現されています。
この避雷器のAssyは設定されていないのですが、他の形式でも使われているとすれば、探せば見つかるかも?
ちなみにN101系の避雷器は屋根板と一体成形です。
パンタ周辺はいじり甲斐がありそうです。
床下周りでは基本セットの先頭車に搭載されているカプラーの出来がなかなかよろしい。
これはAssy設定もあるので、西武ファンは買っておいて損は無いと思います。
ちょっと加工すればN101系にもフィット。
TNカプラーにする場合でもステップと逆台形の部品(正式名称は??)は切り取ってそのまま使えます。
さらに地味に部品としての価値が高いのがこちら↓↓
AK-3です。奥行き方向にも多少作ってありますので、切り取って使用すれば西武や国鉄車にも使えます。
101系はCPを載せ替えた車両も結構いたので、AK-3を撤去しHB-2000にすれば、わざわざAssyを買わなくても載せ替えられます。
完成度が高いこの101系も私にとっては素材。
調子に乗って・・・
基本セット×6、増結セット×1。
ワンマン対応車×5本と175F+191Fに化ける予定。
最後に実車画像。
多摩川線からの引退がささやかれ始めた頃の101系。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます