うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

面白くて、頭が柔らかくなる本!


寝込んで暇だったので、本でも…と
思ったんだけど、体調悪いとそんな気に
なれないもんだね。


そんな訳で、ちょっとマシになった
本日に読んだ本を紹介。



多分、これ子供向けかもだけど、
純粋に笑えるし、こんな簡単な
5文字で四字熟語を説明出来るのかと
ただただ感心するよ。

ほぼ知ってる四字熟語だけど、
これを簡単に説明しろと言われたら、
頭が凝り固まってる我々は、
「自分で自分を褒めること。」とか
「人々が泣き叫ぶ悲惨な状況」とか
そんな感じになるでしょ?

「私はすごい」とか
「うわひどい」とか
私はビックリしたね。こんなんで
四字熟語を説明できるのかと。

逆に、だね。
四字熟語を隠して、5文字だけ見て
四字熟語を当てようとしても、
これがなかなかどうして難しい。


黒く塗りつぶしたので、やってみて!

何だよ、ばーかばかって…。
聞いてないって、何だよ…。
ってならないかい?



「ばーかばか」→罵詈雑言
「聞いてない」→馬耳東風
うーん、感心感心!


ちなみに、私は罵詈雑言と聞くと、
どうしてもバリゾーゴンを思い出す!

バリゾーゴンを彷彿。 - うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

バリゾーゴンをご存知の方はいらっしゃるだろうか?軽く20年ほど前、電柱という電柱に映画の宣伝と思しきポスターが貼り付けられていた。ところどころにではなく、割とおび...

goo blog

 
(私の珠玉の名記事よ、これ↑)


5文字で四字熟語、まぁ子供向けと
無関心にならず、ぜひ書店で
手にとってみてほしい。
私は、数ページめくって、すぐに
気に入って買った!


人に何かを説明するときは、
万人に分かってもらえるような
こんな丸い表現でいいんだ!と
柔らかく考えられるようになるよ。
「子供にも分かる表現」をする人は、
説明が上手い人とされてるしね。


この本、後半になると故事成語も
出てきて、歴史についても簡単な
説明があるので、私のように歴史嫌いが
アウトラインを学ぶのに最適だよー。

ではでは、またね!



※登録不要、バナーをタップするだけで フォローできます。 人気ブログランキングでフォロー


押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「KTのおすすめ図書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事