100円本の気持ち。

Parenting is over.
What should I do from now on?

遺跡みたい。

2007年02月18日 | 家族
今度はお砂場セット持ってこよう。

近いうちにもう少し補填して更新しておきます。

今日は疲れた。おやすみなさい。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下はこんな感じです。雨の後... | トップ | 茨城県自然博物館ミュージア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりデス。 (オカン)
2007-02-21 08:03:28
実はムスコが通っている保育園が3月いっぱいで閉園することになってしまいました。

なので、仕事に加え保育園探しと入園申請とバタバタした日が続いていました。昨日、認可保育園の内定通知書がきて、一段落です。

しかし、ムスコに少し話したところ、大泣き!

100円本さんのムスコさんも保育園移動しましたよね?どうでした?
返信する
いらっしゃい! (100円本)
2007-02-22 00:35:56
本当にお久しぶりですね!

いつもオカンさんのブログはチェックしてましたよ。

更新がコンスタントになってきたらコメントを

残そうかなと思っていました。


さて、保育園の件ですがうちの場合は


ちょっと事情が違いましたんで。

とてもいい保育園から泣く泣く移った訳ではなく、

虐待まがいの仕打ちを受けてていた(子ども達は認識していませんが)

ため、急いで移りました。


それでも申請手続きやらで一ヶ月半くらいかかりましたが。


もちろん事を荒立てることなく穏便に退園しました。

タイミングもあるのでしょうが4歳児からだと

ほとんどの保育園に入れたので、

市役所のパンフレットであれこれ(が)

調べました。

私手伝って何軒か場所を確認しに行きました。


そんな中でちょっと遠いけど

私立の認可保育園が
返信する
続きです。 (100円本)
2007-02-22 01:29:24
ゴメンナサイ。うっかり投稿してしまった

私立の認可保育園がの目にとまり

電話して見学に行き、園長にいろいろと相談したり説明を受けたりして決めました。

はっきり言って全てにおいて目からウロコでした。

最低の保育園に通っていたのだということがよ~くわかりました。



以前ちょうちん記事を書きましたがあれ全部うそですから。

ブログを見られている可能性があったので仕方なく書きました。

とにかく今の保育園には本当に感謝しています。




えらく脱線してしまいましたが、







本人には保育園を移るに当たって

したことは、まず新しい保育園に実際に連れて行きました。

アポを取っていなかったので(土曜日だったので営業はしていました)

外から一緒にながめて

『今度通うのはこの保育園だよ』と認識させつつ

『今度の保育園は建物もお庭も広いし同い年のお友達もた~くさんいるよ』等など違いを話しましたね。


後はとにかく楽しいイメージが膨らむように

ことあるごとにインプットしました。

しまいには本人もノリノリで辞める保育園で

『今度の保育園は大きくて楽しいんだよ』とか言っていたようです。

実際に入園してからはまぁいろんなことがありますが

本当に楽しく過ごしてくれているようです。



オカンさんもあまり気になさらずドーンと構えていて下さいよ。

親が当たり前の顔をしていれば子どももそうかと思うし、

逆に不安げにしていたら、子どもも不安になります。

子どもほど変化に強いものはいませんから。

ちょっと環境が変わったくらいでへこたれる大人と違い

子どもの適応能力は抜群ですから。

”忘れる”という能力も持っていますしね。(本当の意味で忘れるわけではないですが)


あとは習慣でよ。習慣!

人間は3週間同じことが出来れば習慣になるそうですから

一ヶ月弱位で完全になじんじゃいますから。

お友達の名前が会話に出てくるようになればもう安心ですね。


たぶんコックンの方が先になじんじゃうお思いますよ。


こんなところですかね。

気の合ったお友達さえ出来ちゃえば

本当にあっけないくらいですよ。



P.S.そうそう担任の先生とのコミニュケーションだけはかかさずに。



返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事