100円本の気持ち。

Parenting is over.
What should I do from now on?

不審者?

2005年12月24日 | 100円本

もう一本警察ネタ。

が怒りながらにブログに書いてと言われていたネタです。

バイク事故の後でちょっと中断していたもので遅くなりました。

12月の初め、いつものようにが車で保育園に向かいました。

すると保育園のそばに作業服を着た若い男の人が立っていました。

保育園に背を向ける形で首だけ曲げて(部屋の)中を覗くようにしていたそうです。

この時点では別に怪しいとは思いませんでしたが、

邪魔なので(助手席側に男が見える形で)車の中からメンチきっていたそうです。

(ガンをつけるともいいます。ハイ。)

すると見つめられていることに気づいた男は

あわてて走って逃げていったそうです。

そこで初めて不審者だということに気づき、

園長に報告しました。

(ちなみに、保育園は玄関にパソコンで管理する監視カメラと

近づくと点灯するライトが取り付けられています)

すると園長がこちらから警察に連絡しますが

相手を見ていないのでさんからも電話してもらえますか?との事。

了解して帰宅してから警察に連絡しました。

私は電話の最中に帰宅したのでその後、報告を受けました。

今後パトロールを強化するよう、

交番の方に指示するとの事でした。

翌日、園長に昨日の件を報告すると帰ってきた答えが

『そんな事言われても事件が

起きてからじゃないと対応できない』

と、警察に言われたそうです。

 

さて、同じ警察なのにこの対応の違いはどこから来るのでしょう?

 

実は110番に連絡し、

園長先生は警察署に連絡したのです。

110番は浦和の集中センターにつながり、

そこから各警察署や最寄の交番に指示がいくらしいです。

警察署は・・・自己判断でしょうかね?わかりません。

事件が起きないと動けないとヌカス某警察署は何なんでしょうかね?

これだけ全国的に幼い子どもを狙った陰惨な事件が多発しているのに?

それでも犯罪防止や抑止は私たちの仕事ではないと?

何かあったら電話してくれだ?

何かがあったら遅いのですが。

不振な人を見かけたら近所で声を掛け合ったり

警察へ通報したりすることが

地域社会で犯罪を防止する唯一の方法だと思うのですが。

あなた方はそれに参加する気はないとでも?

起きてからじゃないと何も出来ないと平気でヌカスこの某警察署は

まだ懲りていないのですね。

本当に洒落にもなりません。

どこかって?

今週初めに最高裁で主犯の男に無期懲役の判決が下った事件の管轄署です。

○○ストーカー事件です。(○○署はありません。管轄署は△△署です)

被害にあって亡くなった女子大生は両親とともに

再三被害届けを出したにもかかわらず警察が動いたのは刺殺されてから。

本質は変わっていないのですかね?

マンション売って引っ越そうかな

にほんブログ村 本ブログへポチットね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び岩槻警察へ。 | トップ | カレーライス。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のいとこも (cocteau-s)
2005-12-27 13:54:06
高校生の頃、おかしな人に目を付けられたんです。

もうドラッグでキマッテいるらしく、

意味不明なイタズラ電話を毎晩のようにかけてくる。

はったりだと思うけど、

「家まで行く」とか言われてました。

年頃の娘を持つ親としては

心配なので警察言ったら、やっぱり

同じ対応(事件が起きてないから)って

言われたそう。

幸い、いとこの家に事件が起こることはありませんでしたが。。

警察は、「事件がおきたら捜査する」人達なのですね。

返信する
お返事 (100円本)
2005-12-27 22:27:26
園長先生の話では、その署員は110番したほうが早いよと実際にのたまったそうです。

力を入れるのは身内の不祥事隠しと交通取締りなんでしょうね。

ちなみに運転中の携帯電話の取り締まりはかなりの

収益(といっていいよな)になったようですしね。

まさに親方日の丸。

いまだに連絡も来ないし。

来ても年の瀬に警察署は洒落にならないし。
返信する

コメントを投稿

100円本」カテゴリの最新記事