100-8081 CINEMA

感想はあくまで参考ってことで。

ダンボールハウス・ガール

2005-06-14 04:27:59 | ヒューマンドラマ
[あらすじ]
桜井杏 25歳。OL。彼とアメリカへ旅立つ日を夢見てコツコツ貯金をし、平凡で退屈な生活にも耐え頑張っていた。目標の500万がたまり、貯金は全額解約、アパートも解約。出発の準備を整え、晴れて今日で退職!!そんな杏が家へ帰ってくると、なんと空き巣に入られ、全財産盗まれていた。彼のもとへすがりつきに行くと、部屋には別の女。こうして全てを失い、アメリカ行きが一変。ホームレスに・・・。

あらすじだけ見ると面白そうでしょう。と思って私も見てみたんだけど、何と言うか。見終わってから感動もしなければ、思いっきりけなす程の駄作でもなく「普通」だなぁと思う作品。最初の設定まではそこそこ面白いんだけど、実際ホームレスの生活を始めてから知った「モノやお金では繋がっていない人の暖かさ」みたいなのが微塵も伝わってこない。。。なんだそれは。映画の趣旨はきっとそこにあるのに、肝心のそこが弱いんじゃぁねぇ。米倉涼子がホームレスになってから全然汚れてないのは10歩譲るとして、なんだか台詞の段階で安っぽい。本当にその立場だったらそうは言わないでしょ?と言いたくなるとこも多いし。あと、お金無かったらそんなモノの使い方なんてしません!とも言いたい。ツメが甘い。まあ、そんな作品。

[2001年日本 ]

http://www.qfront.co.jp/qfmovie/
ダンボールハウス・ガール

監督:松浦雅子
脚本:松浦雅子 、高橋美幸
撮影:篠田昇
音楽:内山肇
出演者:米倉涼子 、吉田日出子 、樹木希林 、加瀬亮 、櫻田宗久 、伴杏里 、伊藤洋三郎

最新の画像もっと見る