100-8081 CINEMA

感想はあくまで参考ってことで。

モナリザ・スマイル

2005-10-31 15:36:32 | ヒューマンドラマ
[あらすじ]
1950年代、ニューイングランドに佇む名門女子大学にやってきた新任教師・キャサリンは、保守的な大学の生徒たちに“自立”する事の大切さを教えようと志を抱いていた。伝統を重視する人々の反発を受けながらも、キャサリンは女学生達に進歩的な教育を施していくが、やがて、キャサリン自身と生徒たちは、人生の大きな選択を迫られる時を迎える――。


純粋に見たら、それほど起伏の無いストーリーの中にドラマがつまってたと思います。
ただ良い作品なのに、焦点がぼやけてしまってるのが残念。あの男教師と早い展開で寝ちゃうのも、当時の保守主義を打破してしまう革新的な女性に描く為の一つなのかなぁ、とは思うけど、ちょっと男に魅力なさすぎて軽い女にしか見えないよ。ジュリア・ロバーツなのに。生徒達の心境の変化がガラリと変わってしまうのもかなり急なので、もう少し気持ちの変化に焦点を合わせて、そこに時間かけても良かったんじゃないかなぁと思います。
 全体としてはジュリア・ロバーツはやっぱり綺麗で魅力的だし、当時の社会背景の中の一人の新しい女性像が爽やかに描かれてたので、良い作品でした。





http://www.monalisa-smile.jp/


2003年アメリカ

監督:マイク・ニューウェル
脚本:ローレンス コナー
製作総指揮:ジョー・ロス
音楽:レイチェル・ポートマン
出演者:ジュリア・ロバーツ 、キルスティン・ダンスト 、ジュリア・スタイルズ 、マギー・ギレンホール

最新の画像もっと見る