唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

柚子

2020-12-22 20:26:00 | 日記
バイトの友達が柚子ジャム作ったからと一瓶くれた。
畑作業ボランティアで沢山頂いてジャム初挑戦なのだとか。
皮を千切り、白いところは苦いから取り除く、種からペクチンが出るから砂糖と煮るときお茶パックに入れて投入、けっこう大変な作業だったから次回また作るかどうかわからないと言っていた。
私よりもずーっと家庭科力あるのにそういうことだったから、私には無理かなぁ😊
柚子本体も先日くれたから、それは昨日お風呂に入れた。
これまでになく良い香りだったという報告と共に、お礼代わりでミンティアひと箱あげた。







育てた家族が昔からひどい花粉症。じゃばらが効くという話なので、「こんなのじゃ効かないかな」と思いながら時々関連商品をあげている。10箱セットで購入し、味見したいから2箱自分用に取り置きしておいた。

  

柚子湯に使った柚子、もったいないから2、3日使っちゃう。2階の家族は嫌がるかもしれないから、自分が入るときだけ入れる。

ジャムくれた友達にどうしてるか聞いた。「まだ搾れそうでもったいない感じだけど一回で捨てちゃう」とのことだった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 指先のあかぎれ😥 | トップ | Stollen✨🎄 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo6213)
2020-12-23 04:15:42
私も柚子沢山頂いたので柚子ジャムや刻んで冷凍してあとは白ワイン漬け今年の冬はいろいろ楽しめます。
返信する
Unknown (popra)
2020-12-23 10:28:40
@chiyo6213 柚子を使った食べ物は、どれも美味しそうだし見るとなんだか嬉しくなりますよね。
chiyo様の手作りジャムも、冬の食卓の盛り上げに多大な貢献をしていると思います💕同じくchiyo様の素敵な手作りグッズと共に☺️
返信する

コメントを投稿