唯一の特技ピアノ演奏。 有効活用できず。

私は何をしたいんだろう。
たまに演奏動画YouTubeアップします☺️

心変わり~どうしてこうなっちゃったのか

2022-11-01 11:57:00 | 日記
12月に控えた披露宴

入籍してから2年遅れの晴れの日

身内だけ

はじめ私は手持ちの訪問着を着る機会と思っていた

おかあさんから伝言

2階の家族経由で

「あの着物は嫌いだし年齢に合わない、レンタルはお金がかかるから自分の留め袖を貸す」

まだ夏になる前のことだ

私は手持ちの着物が使えないことに落胆しつつも、おかあさんの留め袖借りる気満々で安穏に過ごしていた

お嫁さんのお母様はレンタルにすると聞いた(ランク上から2番目くらいのやつ😲)

ところが先週の金曜日

暫く前からそんな気配のやりとりが始まってはいたのだが

「実家にママ(故人)のがあるのならそれ着てちょうだい」

おかあさんのも「ママ」のも、約30年前、還暦の頃に誂えている

「ママ」の存在は私にとって恐怖でしかなかったので、その着物を着たら呪いで脱げなくなるのではないかと半分本気で怖れているほどだ

「ママ」のポジティブな思い出を思い出すべきと心がけて時々列挙してみるけれど

例えば学校から帰るといつもお菓子を焼く匂いがしていたとか、弟と一緒に聞いた寝物語が面白かったとか、登校前に髪をお下げに結ってくれたとか、毎朝家族分のお弁当を作ってくれたとか

それでもやはり、恐怖感が勝る😅

おかあさんにも言った

「ママの着物いやです➰おかあさんの借ります➰」

しかし、おかあさんの心変わり発言はやんわりとしながらも揺るぎないようで

忖度する覚悟を決めた

「私来週実家に行くので着物見てきますね、おかあさんは留め袖着るか付け下げ着るかゆっくり迷って下さい‼️」

多分おかあさんの心変わりはね

出席しないと言い続けてたおとうさんがこれまた心変わりしたからだ(嬉しい心変わりではある☺️)

緑内障で見えないから何か粗相があっては困ると言って、断固として欠席を主張していたおとうさん

9月に施設に入り、いい加減嫌気がさしてきて気晴らしをしたくなったのと、それからいざとなれば車椅子に乗るのもやむ無しと考えるようになったんだろう

おとうさんの嬉しい心変わり

そして、昔誂えたモーニングを着ることに✨✨✨
 
特別誂えのモーニングだから、おかあさんのほうも京都で誂えた黒留袖でなくっちゃ、に変わったんだろう

「ママ」の着物が実家にある事実が何かのきっかけで浮上したし😒

とりあえず実家で見てくる

桐だんすにしまいっぱなしの着物

それを運ぶのが面倒

レンタルで身軽なのがいい

でも、「孫」の結婚式に「ママ」も同席させてあげたいとも思う

実家で出してみたら傷んでいたとか丈が短かったとかでレンタル(まだギリギリ間に合う)になったっていうオチを密かに望んでいる😁

それにしても😒

「身内だけだし、そこまでフォーマルじゃなくてよくない?」

今朝、2階の家族に言ったら、自分はそのつもりだったと言う

「どこでモーニングと黒留袖になっちゃったんだろうね😓」

昨日、お届けものの御礼でお嫁さんのお母様と電話で話した時

「私も着物なんか着たくないんですよね」ですって😔



どこでモーニングと黒留袖になっちゃったんだろう

でもまぁ、おとうさんは絶対モーニングだよな➰😅

この間面会に行って、張り切り始めているのがよくわかった

















コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ぐんまちゃん家に行ってきた‼️ | トップ | 金沢文庫に行ってきた »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dac8752)
2022-11-01 13:41:40
お身内だけの幸せごとにあれこれ悩むものも幸せである証拠ですね☺️
2年遅れながらお祝い出来ることになり良かったですね❤️
ホントに身内だけならフォーマルであろうとインフォーマルであろうと出席される当人のお祝いすることの気持ちだと思います☺️
12月、もうすぐですよ🎵
返信する
Unknown (ベル)
2022-11-01 19:24:48
コロナも落ち着いてきて披露宴もできるようになったんですね
よかった
着物の件は色々とありそうなのでよくわかりませんがお父さんが出席しようかってことになったのはよかったですね
巧く事が進みますように
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2022-11-01 20:11:09
着物を着て行くのは素敵だと思います。それにしても女の人は大変ですね!上から下まで変えないといけないから~めでたい事だから良いのかな~それにしても大変だな~
返信する
Unknown (snowdrop)
2022-11-01 21:24:10
popraさん

こんばんは😆💕


母のこと恐怖に思う
呪われるんじゃないかと
そう思う気持ち、分かる〜

恐怖は簡単に拭い切れないよね

私も母との関係で
恐怖に感じてるから

popraさんの良いところ
良い面を見よう🎵
そういうところを思い出そうとするところ
心掛けているところが
素晴らしいって思う✨

私も見習わくちゃな〜
って思う(^−^)🎵

popraさんのお父様が
嬉しい心変わりのおかげで
そういうこともあったな~
で済んで良かったね(*´∀`)💕
返信する
Unknown (owner528)
2022-11-02 07:54:37
popraさん、おはようございます。👋😃

たかが披露宴、されど披露宴・・・色々と大変なんですね~。😅😅

それからみたら両家の顔合わせの席で、婚姻届けの証人のサインで全てが済んでしまった私のところは、とてもありがたいことだったのでしょうね。😆💕✨

それでも、少しでも盛大に祝ってやりたいと思う・・・それもまた、親心ですよね~。😆⤴️💓
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-11-02 22:27:55
@dac8752 dacさん、こんばんは😃🌃

たしかにそうです‼️
いろいろ面倒なのですが、こんなハレがあることを感謝しなければ😊

着物文化は伝えるべきと思いますが、とにかく面倒過ぎわからないこと多すぎで、気分が悪くなってます😓

明日、そちら方面に参ります‼️
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-11-02 22:32:07
ベルさん、こんばんは😃🌃

ご心配ありがとうございます‼️

2020年挙式予定の人達は大変でしたよね😱

うちの子達は、挙式計画ないまま2020年の夏に入籍しました😌

お義父さんは、施設に入らなかったら「欠席」の一点張りだったと思います😓
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-11-02 22:39:04
@yamaguti2520 yamaguti様、こんばんは😃🌃

やっと秋晴れが続き、yamaguti様は「心霊スポット」に行かれたのですね😃

私も今日は北条氏ゆかりの金沢文庫に行き、運慶の仏像を見たあと、称名寺の敷地の片隅に古いお墓があるのも見てきました‼️
鬱蒼とした山道が続いていましたが、一人で行くのは怖いなと思いました😆

明日も晴れそうですね🎵
文化の日、晴れの特異日でしたっけ?
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-11-02 22:46:52
@snowdrop snowdropさん、こんばんは🌙😃❗

母娘、一筋縄ではいきませんね😱

形見の着物、けっこう本気で怖れてます➰😓😓😓😓😓

でも、ここを逃すと今後出すこともないでしょうし😓😓😓😓😓😓

着物やら家やら値の張るものは、所有しないほうが絶対賢いやり方だと思います‼️

でも、昭和までは所有することが人生の目的みたいなところがありましたかね😓😓😓😓😓
返信する
Unknown (1-102popra)
2022-11-02 22:53:23
@owner528 ownerさん、こんばんは😃🌃

CORONAのこともあり、まわりもけっこう顔合わせだけの人が多いようです😊

うちは、お嫁さん主導で若い二人が全て自分達でお膳立てしてくれてます😅

黒留袖モーニングも、なんか気がついたらそういうことになっていて、向こうのおうちとよく話せばよかったのかなとも思ってます😆

ownerさんも、お母様とのお悩みを綴っていらしたことがありましたよね🌿

親子関係、難しくて悲しくなったりしますね🍃
返信する

コメントを投稿