喜良利店長の料理演出日記!

創作寿司会席のお店「喜良利」の、実は料理には素人の店長が綴る、料理の演出をテーマにしたブログです。

3月のコースメニューです!

2007年03月07日 12時52分12秒 | 料理演出日記!

どもども喜良利店長です!

PCの調子が悪くデジカメ写真がうまく取り込めないので文章のみの更新が続いちゃいますがご了承ください

さて、先週の週末の土曜日に営業をお休み頂きまして3月のコースメニューを作りました。
今回も新しい試みをしましたのでちょっと時間がかかっちゃいましたが何とか完成しましたので紹介しておきます。

とりあえず料理名とコースの流れと簡単な説明から

先付  三色胡麻豆腐
抹茶のムースと胡麻豆腐、桜色の麺を使って桃の節句をイメージしてカクテル風に

アミューズ 蛤のパルメザンチーズ焼き
活けの蛤にニンニク・バター・醤油・パルメザンをのせオーブンで焼きました

前菜の5種盛り
鯛子煮・白魚笹蒸・扇素麺・百合根饅頭・空豆の季節素材を5種

椀物 蛍烏賊をジャガイモのニョッキ 白味噌仕立て
旬素材の蛍烏賊の実をジャガイモニョッキに鋳込みゲソを素揚げにしてタネにしました

本日のお造り 
旬の素材を盛り込んだ5種盛りです

お凌ぎ 初鰹のてこね寿司
伊勢の郷土料理のてこね寿司にアボガドソースを添えて

焼物 海老芋のフォアグラ焼き
裏ごした海老芋にフォアグラのソテーを鋳込みオーブンで焼き上げました

温物 桜鯛と新キャベツの潮出汁しゃぶしゃぶ
旬素材を鯛のあらで取った潮出汁でしゃぶしゃぶして頂きます

飯物 潮出汁の雑炊 もしくは握り寿司3貫
締めは雑炊で。しゃぶしゃぶの残り出汁を使い卵をとじて 

と、こちらがメインの8000円コースの内容です。
それ以外に5000円のコースのほうで 「エスカルゴのアーモンド揚げ」を使います。

こちらはエスカルゴをサラダ鳥の胸肉に包んでアーモンドスライスの衣で揚げました。バジルとトマト、オイスターバターの3種のソースで召し上がっていただきます。

とまあこんな感じです。
他にも何点かあって最初考えたコース内容とは変わりましたが試作がいまいちでしたので途中変更しこの形になりました。

あと単品の方で先月好評頂いたサヨリの塩釜焼き寿司と海老ちりのチーズフォンデュ風を新しく加える事にしましたので先月食べそびれた方もぜひ一度お試し下さい。
さよりはこの時期だけしか食べれないので特にオススメです

またPCの調整をして写真アップしていきますね~
長くなりましたのでこの辺で失礼します それではまた


最新の画像もっと見る