喜良利店長の料理演出日記!

創作寿司会席のお店「喜良利」の、実は料理には素人の店長が綴る、料理の演出をテーマにしたブログです。

穴子とクリームチーズの・・・

2006年08月25日 22時37分48秒 | 料理演出日記!
演出日記更新です。

前回に凌ぎ繋がりって事で予告しましたので、当店の創作寿司の単品メニューから
「穴子とクリームチーズのミルフィーユ」 を紹介しますね。

こちらの料理も当店の人気アラカルトの一つで、特に女性の方に喜ばれます。
元々はコースで出していたのですが、好評でしたので単品メニューに加えさせていただきました。

当店も月替わりのコース内容を決めていく上で、やはり女性に喜ばれるような料理を作るという意識は常に持っています。

ですので女性のお客様の反応が良いとうれしいですね。
演出のポイントはそのままですね・・・

お寿司をセルクルで抜いてケーキの様なイメージで仕上げた事。
あと、名前の通りですが、セルクルの中に下から、シャリ、クリームチーズ、大葉、海苔そしてシャリ、穴子といった順番にミルフィーユ状に重ねて盛り付けた事です。
仕上げには雲丹とキャビアで豪華さを演出し、穴子の煮詰めをソースとしてあしらいます。

別角度から、遠目に撮影して見ました。

で、クリームチーズと穴子のお寿司という一見アンバランスな組み合わせを楽しんで頂く訳です。
見てビックリ、食べてビックリ、という事です。

事実美味しいですし、穴子・シャリ・クリームチーズの組み合わせは想像以上に納得できるものでした。

こういった発見は作り手の僕らにも感動を与えてくれますし、新たな製作意欲の基礎として蓄積されていきます。

毎月コース内容を変えるという作業は、料理長に言わせると鬱になりそうなくらい大変なことらしいのですが、こういった経験が料理人のレベルを押し上げてくれるのだと思います。

事実料理長も、横から見ていて本当に成長しておりますし、本人も最近になって少し実感してきたそうです。

ちょっと脱線しちゃいましたが、次回は人気単品メニュー繋がりって事で紹介しますね。

それではまた!


上のバナーをクリックしていただき、ブログランキングに御協力お願いします。


最新の画像もっと見る