うさぎのダンス

四季の草花と趣味のダンス、そして主婦の井戸端会議

かわいそう~

2011-07-27 13:30:54 | Weblog
こんなに可愛いのに名前は<へクソカズラ
今年初めてあちら、こちらで花を咲かせてます。
ベランダで蘇鉄に絡み始めました。
咲き終わると、実ができ野鳥が喜んで食べるようです。


時期はずれに一球100円で買ったユリ
見事に喜ばせてくれます。








コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勿体なくて、 | トップ | 寿命? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名よりも中身、、、 (ジョニー)
2011-07-27 14:24:43
ヘクソカズラ、、、確かに名前がね~でも綺麗な花を咲かせ、実をつければ小鳥さん達が喜んでついばんでゆく、、、素敵なヘクソカズラの一生ですね。その花を咲かせる事だけに一生懸命になればいい~
返信する
同感です (やまあき)
2011-07-27 21:37:45
ホントに可哀想な名前ですね。
何とかならなかったんですかね。
野鳥が喜んで見を食べるなら尚更です。
返信する
おはようございます (ippu)
2011-07-28 08:41:43
≪こんなに可愛いのに名前は<へクソカズラ>≫
花の名前あまり知らないのですが、この<へクソカズラ>は知っていました。
でも実物?を見たのは初めてです。
可愛いじゃないですか!
返信する
Unknown (コスモス)
2011-07-28 20:15:05
ジョニー様
ベランダに咲いたのも
きっと小鳥がどこからか運んできたのだと思います。
丹精こめても咲かないことが多いのに。

やまあき様
ネットでしらべました~
奈良時代に付いた名前だそうです。
葉を手のひらで揉むと、名前の由来がわかると書いてありましたが~~

ippu様
名前とお花、一致しませんね。
もし人間で、
このような名前のお婿さんだったら考えてしまいます
返信する
かわいそう (勿忘草)
2011-07-28 23:19:02
僕、かわいくないヘクソジジイです。
誰も食べてくれません( ̄◇ ̄;)
百合にたとえるなら鬼百合です。
あ~ぁ^^;
返信する
 (陽子)
2011-07-29 13:03:43
鬼ユリはきれいだけど、へくそかずらもかわいらしい。
返信する
Unknown (コスモス)
2011-07-29 23:38:46
勿忘草様
<誰も食べてくれません( ̄◇ ̄;)~
それでは食べるほうに回りましょう。

陽子様
<へクソカズラ>
初めて見たのですが、可愛いですね。
返信する
かわいそう~ (momobe)
2011-07-29 23:45:05
へクソカズラ
見も蓋も無い名前を付けられてしまいましたね。

この美しい百合は
何というお名前でしょうね?
返信する
Unknown (コスモス)
2011-07-30 23:20:58
momobeさん
<へクソカヅラ>
別名もあるようですが

<この美しい百合は>
ボンビー二と名札に書いてありました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事