SYUUの仕事部屋:ものづくりの世界のしくみをもっと深く知ろう!

製造業(メーカー)の仕事の仕組みをご紹介しています。

モータースポーツ4

2024-06-23 09:46:44 | 888私の履歴書ー仕事編-

(神代植物公園のバラ)

 

 プロモーション活動にはカーショップ会の支援も含まれますが、お主な活動は宣伝広告です。

 一般的には専門誌などへの広告ですが、最も直接的に効果のあるのは、カーレースなどへの協賛です。カーレースといえば、やはりF1ですが、これには多額の資金が必要でまったく無理な世界でした。
 とは言え、国内の主要なレースでないとマニアは集まりませんので、それらのレースに協賛することにしました。

 実際の協賛の仕方は、それらのレースに参加するワークスとスポンサー契約して、自社のロゴをレースカーに表示してもらうことです。その車が良い結果を出せば、マニアに自社のロゴがインプットされ商品の拡販に繋がるというわけです。

 スポンサー契約は2社としました。一社はトヨタ系で、メインはとても資金的に無理なため、サブスポンサーでしたが、それでも年間1千万円の契約料でした。ワークスとしては一流で、主要レースの結果も上々でした。この車のミニカーも市販されていて、今も私の机の上に置いてあります。

 もう一社はメインスポンサーでした。当時、富士グランチャンピオンレースというのが行われていて、これに参加していた、こちらは個人に近いワークスでした。そのため、スポンサー料は安かったのですが、残念ながらリタイア続きで、TV中継されてもほとんど映らないという散々な結果でした。

 結果的に断りましたが、今でも現役で、車好きで知られるある有名な芸能人のメインスポンサーの話もありました。契約約金は1千万円でした。

 モータースポーツ、派手で水商売的な世界でもあります。投資に見合った効果があったのかかなり疑問ですが、問屋さんの協力もあって、次第に、ブランド名がカーショップにも浸透、個人ユーザーからの問合せも来るようになりました。
 そんなこともあって、スポンサー契約はトヨタ系のワークス1社に絞り、プロモーション活動は、カーショップへの働きかけ・支援を中心へと次第にシフトさせていきました。

 地道な日々の営業活動が大事ということを教えられる結果となりました。

 

(モータースポーツ:完)

 

 

 

 


モータースポーツ3

2024-06-09 09:57:12 | 888私の履歴書ー仕事編-

(神代植物公園のバラ)

 

 まずは販売ルートの開拓です。

 自動車用の商品は大きく2つに大別されます。一つは修理用の部品です。もう一つはファッション用などの用品です。アルミホイールなどが代表でしょうか。モータースポーツ用の商品も用品に分類されます。
 この大別は、販売ルートにおいても言えることで、修理用部品に強い問屋・部品商と用品に強い問屋・部品商があります。モータースポーツに限定すると、カーショップといわれる専門ショップもあります。
 幸い、当時取引のあった問屋は用品ルートにも強かったため、新規の問屋の開拓は当面不要でした。ただし、カーショップとの関係は強くなかったため、カーショップへの働きかけ方の検討が行われました。

 検討結果としては、カーショップの組織化でした。主要なカーショップを選別、それらのお店に「○〇会」と命名した組織への加入を働きかけたのです。当然仕入価格など加入特典を付けての勧誘だったわけです。結果として、30社ほどの加入となりました。

 次に目指したのは大手の用品店との直取引です。

 修理用の部品商においては大規模店は無いのですが、用品については、オートバックスなどの大手の用品店が存在します。
 そこで、まず、それぞれの用品店の本部への売込みを図りました。結果はいずれもNOではありませんでしたが、各店補と交渉はOKとの回答をもらっただけで終わりました。
 その理由は量販店ということで、商品の手離れの良さという点でも問題があったようです。タイヤやホイールのように一般の商品と違って、機能用品は商品知識の店員への教育など広範囲な準備が必要で、それに見合った売り上げが予想できないためとのことでした。商品には魅力を感じる、店舗によってはモータースポーツなど高機能品の知識が高いメンバーもいるので、各店舗にあたってくれとの回答もありました。

 したがって、このルートは、各店舗への働きかけを行いましたが、そのためにはパンフレットなどのツールが必要のため、販売ルートの検討とともに、プロモーション活動が行われました。

 

 (つづく)