普通中止でしょう

2018-11-02 07:57:30 | 日記
これで実施

障害物競争なの 笑うな


世界遺産「水の都」として知られるイタリア北部ベネチアで29日

悪天候のため高潮が起き、水位が通常より最大156センチ上昇

市内の約75%が浸水した

激しい風雨が発生し始めた28日に行われたベネチアマラソンには

公務員ランナー・川内優輝(31)=埼玉県庁=が参戦

ラスト3キロは膝下まで海水に漬かりながら激走したが

2時間27分43秒と自己記録から約20分遅れるタイムで7位に終わった

30日に帰国し「世界一美しいマラソン大会」の過酷さを振り返った。





「びっくりというか、初めてでしたよ」。帰国した川内は開口一番、驚きを口にした

「レース前に2パターンのコースを説明されていました

結局、冠水で走れない部分を迂(う)回するコースを使いましたが

ラスト3キロは膝下まで水に漬かっていて…」

世界中で走り続ける公務員ランナーですら苦戦した。





どんなレースより過酷な条件だった

今年最初のレースとなったニューイヤーズデイマラソン

(1月・米マサチューセッツ州)は寒波の影響で気温が氷点下17度

8~10メートルの強風が吹く悪条件。それでも2時間18分59秒で走り

自身76度目のサブ20(2時間20分切り)を達成していた

ボストンマラソン(4月・米マサチューセッツ州)

も大雨と強風で体感気温は0度を下回る中

瀬古利彦以来日本人31年ぶりとなる優勝を飾った

しかし、高潮に加え強風、大雨、冠水と次々と襲いかかる

“難敵”を前にペースは上がらなかった。




ベネチア郊外の街・ストラの宮殿「ビラ・ピサニ」をスタートし

ベネチア本島がゴール中でもサンマルコ広場に向かう40キロ過ぎにある

約170メートルの通称「マラソン橋」は

この大会のために1日だけ架けられる橋として有名だ

過去に日本人が優勝したことはなく

川内も「初めてのイタリアを楽しみにしている

(日本人)初優勝を目指します」とレース前に語っていたが

水の都は容赦なく牙をむいた。



今年34レース目、マラソン10戦目で初めて2時間25分をオーバーしたが

「貴重な経験ができた」と前を向く。レース後には大好物である

「ティラミス協会」名誉会員にサプライズで認定された

「一番好きな食べ物なので、今回のレースよりうれしかった」

と喜んだ一方

レースの結果が思わしくなかったため自分への“ご褒美”はティラミス1個で我慢

「有名店でも食べてみたい。来年は名誉会員として、レースでもリベンジしたい」

と再挑戦に燃える。




今後は11月の上尾シティハーフマラソン、12月の福岡国際マラソンに出場予定

ともに埼玉県出身の“後輩”にあたる設楽悠太(26)=ホンダ=との直接対決になるが

「彼とはペースや目標タイムが違う。自分のペースで」と自然体

乗り越えた苦難を糧に、更なる高みを目指す



水の都 ナポリ よくやるな

2時間20分台すごくないか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国と国との約束 徴用工問題 | トップ | 娘の結婚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事