バリ島のサヌールビラバナナ

2016-08-24 06:43:52 | 日記
台風いろいろ悪さを残しました。

北海道に大きな被害、北海道まで台風でいられるとはやはり温暖化かな

上陸しても衰えないどういうこと

北に向かう台風と近くを西に向かう台風となんでこんなに進路が違うのか。

素人にはわからん。なぜなぜ


いま日本は夏ですが、

いつも夏のバリはやはり夏、あまり天気は変わりませんが

今は乾季です。雨が降らずいい天気の日が続きます。

海はコバルトブルーです。

雨季と違ってさわやか、朝晩は少し涼しいくらい

現地の人は寒いそうです。


ビラの庭にバナナがなっています。一本のバナナの木に100本くらいまとまってなっています。

今年もなったそうです。

連絡があり近所の方にプレゼントしたそうです。

少し青い時に収穫して

蒸らして黄色のバナナして

食べますがうまかですよ。


昔、昔、バナナは高級品

こんなうまいものがあるのかと思いました。

食べれるのは、病気のお見舞い、披露宴のお返し、葬式、お祭りくらいでした。

1本のバナナを兄弟3人で分けて食べたのを思い出しますよ。

どっちが大きいと喧嘩になりました。


バナナの位置は下がり、今、バナナは5本で100円です。

ふと見るとパイナップルも横倒し1本250円だって

悲しくなるくらい位置が下がりました。

相撲でいうなら、カド番大関が負け越し陥落、十両まで落ちた感じです。

なんかパイナップルに哀愁を感じます。


そんな私ですがビラ庭のバナナのオーナーです。12月にいくので待ってろよ。

食うたるで・・・・・バリ行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーマリオ | トップ | 充実した日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事