給食の牛乳 ビンそれとも紙パック

2021-07-18 08:18:25 | 日記

懐かしい話

給食 小学校の頃 脱脂牛乳 

臭いと言われるが 私は よろこんで 飲んでた

もちろん コッペパンも喜んで食べてた

生牛乳に変わった 鳥取なので 白バラ牛乳 三角パック

ビンはなかったな

もちろん喜んで飲んでた 余ったらじゃんけん勝った人がもらった

紙パック ビン はたして決着は

 

友達と早飲み競争をしたり、集めたキャップ(ふた)をメンコ代わりにして遊んだり

中高年以上の世代にはなじみ深い瓶入り牛乳が

学校給食から姿を消しつつある

兵庫県では昨年9月に全て紙パックに切り替わり

大阪府でも今年度で瓶はなくなる予定だ

乳業メーカーの事業縮小や製造設備の老朽化の影響で

全国では既に8割超が紙パックに。環境への配慮から瓶を復活させた例もあるが

「脱瓶」の流れは変わりそうにない

 

紙パックの勝ちかな

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け 熱中症 | トップ | 朝から暑い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事