タワーマンション バブル

2019-05-24 03:48:05 | 日記
大宮駅 付近にも

たくさんマンションが作られていますが

なんと駅4分 値段が億 売れるのかな

きびしい

駅近くのいわゆるタワーマンション


駅からバス15分徒歩10分なら1500万だけど

人口減少 跡継ぎ不足

税金対策


今・・・・売れなくなってきてるんだってさ



首都圏の新築マンションが売れません。民間調査機関の不動産経済研究所では

毎月、その月に発売された新築マンションのうち

何%が売れたかを示す契約率を調査しています

70%が好不調のボーダーラインといわれていますが

70%を切る厳しい状態が続いています。




バブル崩壊時以来の契約率50%割れも



2017年はそれでもまだ70%台を維持する月が少なくなかったのです


2018年に入ると3月に一度70%を超えて以来

2019年2月まで11カ月連続して70%割れが続いています

わけても、2018年12月には49.4%と

1991年のバブル崩壊時以来という50%割れを記録しました。




その売行き悪化の象徴が超高層マンションです

20階建て以上の超高層マンションは、眺望がいいことやステータス感もある上

駅前再開発の好立地や人気の高い湾岸エリアなどに建設されることが多いこともあって

極めて高い人気を得てきました

超高層マンションを売り出せば即日完売が続き、首都圏全体の契約率が70%のときでも

超高層だけは80%、90%と高い契約率を誇ったものです。




ところが、その超高層マンションが売れません

首都圏全体の契約率が49.4%まで下がった2018年12月には31.4%という

記録的な低さになりました

その後も1月は59.2%、2月が50.4%と低空飛行を続けています



バブってるかもよ・・・・3割引き・半額もあるかもね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常気象かな 5月の大雨 | トップ | 肉食いね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事