お盆

2016-08-14 08:27:49 | 日記
西日本は大変な暑さです。

鳥取の親父元気か心配です。サッカー、オリンピック、甲子園

みんな頑張ってますね。

昨晩はサッカーで横浜に小旅行に行ってきました。


お盆です。帰省ですね。毎年のように高速道路が混みます。行きも帰りもですね。

目的・親に嫁や孫を見せにゆく。兄弟に会う。お墓参り。遊ぶ


スイカや夏野菜美味しいですよね。

夏ですよ。


インドネシアのバリ島では

チェナンを朝昼晩にお供えします。

しっかり宗教が生きています。


お盆は宗教上は仏教ですよね。

イスラムも断食があったりしますよね。


日本人は無宗教の人が多いですよね。

支持政党なしですか。


初詣・春の彼岸・お祭り・茅の輪くぐり・お盆・秋のお彼岸・クリスマス

などなどいろんな行事がありますよね。

せめてお墓参りくらいは思っています。


あまりに宗教に頼ってしまうと

原理主義が強くなったり

排他的になったりするので怖いですね。

無宗教が多い日本人

ある意味でいえば温厚でいろいろな価値観を認めることにもなります。

いいかもしれませんね。


宗教戦争・宗教テロ馬鹿げています。

お盆そんなこと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除 | トップ | 実況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事