イワシ缶詰め

2018-09-06 08:28:24 | 日記
北海道で今朝大地震

祈ります





缶詰好きですか

昔昔 お袋がカレー作ってくれたときに 田舎のよろず屋にも

大洋水産の「くじら缶」買って来て

うちのカレーは じゃがいも タマネギ 人参 くじら缶

よろこんで食べてました


サバの味噌煮缶なら 飯3杯は食べれましたね

おいしい

安い

いまも時々お世話になってますよ

体にもいい成分がおおいみたいですね


缶詰の思い出

みかん缶 パイン缶 桃缶 

くじら缶 さば缶 いわし缶 シーチキン缶

缶詰が見直されていますよ



サバブームに続き、イワシ缶詰市場が活気を帯びてきた。

マルハニチロ(伊藤滋社長)によると

イワシ缶詰市場(インテージ調べ)は4~7月期に前年同期比65%増と大きく伸びた。

サバ缶の52%増を増加率で上回るなど好調に推移した。

クックパッドなど検索サイトでも、「イワシ缶詰」の検索数が上昇中

料理素材としてもイワシ缶詰が脚光を浴びている。
 



サバ缶はDHA、EPAなどの栄養成分に注目が集まり、需要が伸びている。

日本缶詰びん詰レトルト食品協会(日缶協、東京都千代田区)が

発表した国内缶びん詰・レトルト食品生産量によると

2017年のサバ缶詰は5%増、中でも水煮が16%増と伸長。

販売急増からスーパーなどの量販店ではサバ缶詰が品薄となっている店もある。

また、マルハニチロでは

ブームやサバ自体の輸出増加などから原料価格が上昇したため、1日から値上げに踏み切った。





一方マイワシは近年道東を中心に好漁が続く

漁業情報サービスセンターによると

全国主要漁場の8月末までのマイワシ累計水揚量は22万7092トン。

前年同期よりは5%少ないものの、過去5年平均と比べると5割多い。

 文科省が発表しているデータによると、DHA含有はサバ(水煮缶詰)が100グラム当たり1300ミリグラム、マイワシ(同)が1200ミリグラムとサバにわずかに及ばばない。ただ、EPAの含有量はサバが930ミリグラムに対し、マイワシは1200ミリグラムと3割多い。




マルハニチロによると、同社の「どん帳」シリーズの栄養成分を比較すると

「いわし塩焼」は「さば塩焼」よりDHAやEPAを多く含むという。

サバと同等以上に栄養豊富なマイワシは、今後さらに注目を集める可能性がある。




水産研究・教育機構によると、マイワシ太平洋系群の資源量は増加傾向にある。

産地では今後も漁獲増が期待されている。

ただ現状は多くが養殖魚の餌として安値で取引されており

付加価値化が課題となっている。




今後イワシ缶詰がブームとなり原料として高値で取引されるようになれば

漁業者の収益向上にもつながりそうだ。



いわしやさんまやさばやあじ食べようぜ

青魚は体にいいぞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風21号 | トップ | 北海道大地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事