訓練

2016-09-02 06:26:53 | 日記
9月です。晴天です。

さすがに9月になると統計上は35度以上の猛暑日はほとんどないそうです。

天気予報のおじさんが言ってました。

9月の下旬になると夜のエアコンは不必要になり毛布が必要ですよね。


9月です。1日は昔、関東大震災があった日です。

公共のところでは、避難訓練をよくやっています。

関東大震災では朝鮮の方々がたくさん弾圧されました。

まだまだ、地震のメカニズムなどがわかっていません。

古くは、貞観地震や秀吉が晩年の時にも大地震がありました。

浅間山の大噴火・鬼押し出し・大飢饉


自然災害たくさんあります。台風・雨・風・地震・津波・洪水・噴火・山火事・暑さ・

日本は地震国、東日本大震災、熊本地震

我が家は、家具を止めたりしていません。避難所は確認していますが

災害ダイヤルは知っていますが訓練して試行したことはありません。


うちには来ないという過信が怖いですね

よく話をしましょう。

なにかあったら近くの小学校に逃げるだけですね。

災害食は用意してません。

地震はいつ起こるか全くの予知はできません。

関東大震災級の地震はいつ起きても不思議ではないと言われています。

家族で地域で話し会うことが必要ですね。

シュミレーションしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルヴァンカップ | トップ | 党首選挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事