ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

少年剣道指導者講習会

2017-05-28 17:19:58 | 剣道


今日はママ、静岡県少年剣道団体指導者講習会に参加させて頂きました。相変わらず場違い感ハンパないママですが、県下200名近い先生方にコッソリ(コソコソ?)混じって学習。

大剣会からは、サトウ先生、エビ先生、ママ、の3名が参加。例えこうした大人しか参加しない講習会であっても、3人とも大剣会ティーシャツ着てくるところが大剣会LOVE感満載でタマラナイ。大人の試合や子どもたちの大会、錬成会の時ならともかく、大人の講習会でアラフォー(アラフィフ?)メンバーがお揃ティーシャツなのは他道場では見られない光景でありましょう(ナヲコ調べ)。たぶん…。

まぁ、それはともかくとして、講習会。指導者の心構えや初心者指導について等々ご指導頂きました。
午後に行われた、基本錬成大会判定(審判)講習会には、試合者として大剣会の小学生10人が来てくれました。大人の講習会で大剣会の子どもたちと会えると言うのも、なんとも新鮮。嬉しい◎

(↓まるでUFO呼んでるかのような綺麗な円陣でアップをする大剣会のみんな。しかもド真ん中)


大勢の指導者の先生方に囲まれ、熱い視線を浴びながらの切り返し&打ち込みはドキドキだったと思う。お疲れ様でした!ありがとうね。


(↑一瞬、新幹線の車内の写真に見えたのはママだけか?)

講習会の後は八段の先生方に元に立って頂き合同稽古。30分間しかなく、しかも長蛇の列なのでなかなか多くの先生にはかかることが出来ないんだけど、ママ、いつも講習会の稽古の時に必ずお願いする先生がいて、今日もなんとかギリギリみて頂くことができた~。ほんとギリギリ。ちょうどママのひとり前の方の時に終了合図の太鼓が鳴っちゃったんだけど、しつこく並んでたら「ラストワン!」のジェスチャーをしてくださって みて頂けたのだ。うれしぃ。有り難うございます!

そんなこんなで、可能な限り大人の講習会には参加させて頂きお勉強させてもらっているママ。日頃の稽古でちゃんと成果を発揮出来るよう諸々ガンバリマス!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のにぃに | トップ | ふたごちゃん誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

剣道」カテゴリの最新記事