ふじのくにのワンコ剣道

愛犬むさし の目線で綴る、趣味の剣道や大好きなワンコの日常ブログ・吹奏楽ネタもあり♪

県下講師派遣講習会

2014-09-28 17:18:51 | 剣道
さて、本日、静岡市北部体育館にて平成26年度 県下講師派遣講習会が開催されました。

対象は一般の方。今回の講習内容は「指導法」。場違いながら、うちのママも参加させて頂きました。



今日の参加者は約20名。その内、大剣会からの参加者は(ママ入れて)5名(事前申し込みは4名だったけど、急遽お一人当日飛び込み参加♪)。大剣会、参加率高い!

10時開会。初めに、指導目的・指導者のあり方・「剣道指導の心構え」の確認・段階に応じた指導目標 などなどを座学で教えて頂いた。

その後、「木刀による基本技稽古法」の習得・確認を実技で。
ママ、最近 勉強不足だったので、今日曖昧だった部分を確認することができて良かった。

お昼休憩をはさんで、今度は防具を装着して先程の「木刀による基本技稽古法」を竹刀で実際に打って 確認。

そして、切り返しと面打ちをして、水分補給をしたら、高段者の先生方に元に立って頂いて地稽古を35分間。

ママ、せっかくの機会だからと、すぐに順番が回ってきそうな列を見つけては並んで、時間一杯 先生方にみていただいた。

そして、2時半に終了。閉会。



色々な事を教えて頂けた一日だったのだけど、今日の講習会でママが一番心に残った、先生のお話は、

人間形成の道である剣道、
「勝った負けたよりも、剣道をずっと続ける人間を作っていくのが、指導者の役目」
「『勝つ子』よりも『毎日剣道する子』を育てることが大事」
「運動神経が悪い子でも、続けていけば いつかは強くなる」

ママ、「運動神経が悪い子」に過剰反応。なぜなら、うちの にぃにの事だからだ。にぃに、一生懸命やっていても、生まれ持った運動神経の悪さは どーにもならない。いつも切ない気持ちで にぃにを見ているママ。
でも、今日のお話を聞いて 心強くなった。

生まれ持ったものは仕方ない。でも、止めない限り こんなに鈍いにぃにでも少しずつでも前には進めるのだから、にぃに、ずっと剣道続けていこうね。

色々な事を学ばせて頂いた講習会でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家なき子? | トップ | さりげない一言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

剣道」カテゴリの最新記事