てんきち、てくてく日記

おばちゃんブログです
いろ~んなこと、あげます
いろ~んな写真、あげます
よろしくお願いします

2019.7.6 津久見市保戸島夏祭り 番外編てくてく!(^^)!

2019年07月08日 | おでかけ日記

2019.7.6 

津久見港からフェリーで25分 半島の先の保戸島へ

半島の先とは100mほどしか離れていないのに 定期船は半島の根元からの出港です

その100mの間が海流がとても速いのだそうです

 

フェリーの到着から時間的にお祭り自体見れないのかと思っていたら丁度 メインイベントが!!!

保戸島観光のしおりから抜粋ですが 島の守り神 賀茂神社の夏季大祭で

神輿や獅子が海の中に入って行くという(笑)

港には沢山の観客が今か今かと待っていました

 

 

一気に お塩で清められた港の中に 神輿がはいっていきました

周りからは歓声とどよめきが

 

 

 

 

ここで 獅子の登場!!!

一段と歓声が沸き 笑い声も

 

 

 

 

ずぶ濡れの獅子とお神輿の一団が上がってきました

 

まわりの 周りの人たちの笑顔がとても良かった~~~

 

ここから 保戸島発祥といわれてる「ひゅうが丼」を食しに・・・

教えて頂いた道順は行けども行けども同じような坂道ばかり

 

まえの カップルさんは途中でいなくなって さて、、、 どちらもへ行けばと てくてくしてたら なんとなくたどり着いた(笑)

すると 先ほどのカップルさんも同じお店で遭遇

予約なしの飛び込みだったんだけど 快く用意してくれるとの事

それまでお部屋の中の鑑賞

魚拓は本物で ルアー?とその時の釣り糸?も展示されてて ここの店主さんが 島の沖で釣り上げたとの事です!!!!

 

料理がきたのですが 焦って ピンボケですが 左のすり鉢のような器に胡麻醤油でつけこんだ新鮮なまぐろをご飯にかけて食べます

ところてんはこの島で採れた天草から作られたものです

この後 おまけで まぐろのひれの近くのから揚げも付けてくれました

何度か 「ひゅうが丼」って食べたことあったけど ここのは最高に美味しく完食です!!!

 

先ほどのカップルさん達は 予約して豪華なまぐろ尽くしを頂いておりました<゜)))彡

食事の後 ここの女将さんとしばらくお話しさせて頂きました

まぐろ遠洋漁業の船も最近はとても少なくなって乗組員も外国からの方々が乗ってるとか

坂のために家を建てる時はほとんど人の手によるものだとか・・・

楽しい話や興味深い話も聞けて 良かった~~~

ちょうど日も沈みかかって。。。

 

 

これからの 花火までしばし待機、、

花火ブログに続く・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.7.6 大分県津久見市 ... | トップ | 2019.7.14 第69回 つくみ港... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ日記」カテゴリの最新記事