てんきち、てくてく日記

おばちゃんブログです
いろ~んなこと、あげます
いろ~んな写真、あげます
よろしくお願いします

2022.1.1 宮崎県鵜戸神宮「年明け花火」にいってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

2022年01月04日 | 花火撮影日記

2022.1.1

宮崎県鵜戸神宮での 初めての開催の 年明け花火!!!

鵜戸神宮は宮崎県でも有名なお宮さん

大勢の初もうでの方が来られます

ここで有名なのは 本殿の下の方の磯にある霊石亀石のくぼみの「運玉投げ」

「運玉」とは素焼きの小さな玉100円で五個 

それを 男性は左手 女性は右手で くぼみに投げます 入れば願いが叶うとか・・・

行かれた方はチャレンジしてみては?

 

さてさて

鵜戸神宮のある小さな入れ江に 花火の筒を乗せた台船がやってきました

少し波があり 停泊には大変だったのでは、、、と勝手にハラハラとみていました

どこから撮るかどれだけ悩んだか レンズもしかり、、、

単発もいいのが見れたのでアップします

鵜戸神宮の関係者の方にいろいろ配慮して頂いてとても助かりました

ありがとうございました。

 

2021年が終わり    2022年の始まりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二尺があがり まわりの人の歓声がどよめきのようで・・・・

ヤバい、ヤバいと言っておりました(笑)

 

鵜戸神宮の神職の方に 来年の開催もよろしくお願いしますと花火仲間とお願いしてきましたm(__)m

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ)
2022-01-04 16:45:44
鵜戸神宮……😊~利き手と逆で投げる( ゚Д゚)ノ -

ずいぶん~むかしですが。。
ラスト投げで……*ホールインワン(*ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧イェ~ィ .:*♬

って……🤭💦、、😅😅🤣😂思わず~
ガッツ(*وー̀లー́)وポーズした思い出が~😊😊😊

六葉さんかなぁ🤔~~、素敵な花火🙆‍♂️💕
Unknown (04021118 )
2022-01-05 07:54:40
記憶にないぐらい前に一度行きましたが今回いろいろ知りました(^◇^;)
入り江の台船からの打ち上げは見る場所が高い所からなので開花が間近に見えて良かったです
六葉さんだそうです
鵜戸神宮疫病収束奉納祈願花火写真データ提供のお礼 (中原慎太郎)
2022-02-12 13:46:44
この度は、たろすけ大分様のご紹介で、写真のご提供を賜り、有難うございます。
今後、提供いただきました写真データ利用の際は、てんきち様のクレジットをつけ活用させていただきたく存じます。
誠に、有難うございました。
Unknown (04021118 )
2022-02-12 13:55:36
鵜戸神宮 中原慎太郎様
こちらそう 年明けから素晴らしい花火を見せて頂いてありがとうございました
拙い写真ですがどうぞ、、、
また、準備等とても大変でしょうが来年たも、、見せて頂けたら幸いです

コメントを投稿