酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

みやこめっせで

2023-07-27 14:41:32 | Weblog
今日は一段と暑いなと思って調べたら37度でした。
体感温度はもっと高いと思います。

OL時代は朝の通勤だけで一汗かき、帰りは西日の当たるバス停が暑かったのを
思い出すと、今は車で5分の通勤で助かってます。

昨日の試飲会は京都・勧業会館みやこめっせでありました。
会場の同じフロアでは「日本のそめおり展」が開催されていたので
じっくり試飲している主人と別れて見に行きました。



鹿児島・大島紬


丹後ちりめん


加賀友禅


新潟・十日町紬


群馬・花霞紋織紬


茨城・結城紬


実家が呉服屋なので自然と着物の産地は覚えてました。
でも、今回展示されていた群馬の花霞紋織紬は初めて知りました。

ここでは紹介されていなかった紬も販売してましたが、これは一度も取り扱って
なかったのか、私が見逃していただけなのか。

次回の伯母の面会にはこの写真を見せて、商売のことを覚えているのか
確認してみようと思います。

今の生活では着物を着る事は無いですが、見るのはやはり好きです。
子供の時は反物を見るのが、絵本を見るのと同じ感覚だったのかも。

【今日のぽっちゃん】

ぽっちゃんは無駄な体力使わず、酷暑を乗り切るニャ





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀酒試飲会 | トップ | ご機嫌すーちゃん »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事