酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

大阪名物

2008-06-17 15:26:27 | グルメ
宮城・岩手内陸地震は、私が想像していた以上に被害が大きくびっくりしています。

関西の端ですが阪神・淡路大震災を体験し、私が生きている間にこれ以上大きな地震はないだろうと勝手に思ってましたが、今回はもっと大きなエネルギーで、地震学者も知らなかった断層だということです。

人間の力では地震を止めることはできませんが、日頃からの備えはしっかりやっておかないといけないと思いました。我が家の避難グッズの食料品の賞味期限は、間違いなく切れていると思うので、早めに交換しておきます。

そして我が家の防災大臣(何かある時だけ主人をこう呼ぶ)に言って、食器棚とテレビの固定をしてもらいたいと思います。

前置きが長くなりましたが、今朝Sちゃんから韓国ドラマのDVDとお菓子が届きました

お菓子は大阪土産のたこ焼きのお菓子でした。たこ焼き味ではなく、かわいいたこカステラにチョコが入ってました。

やはり大阪と言えばたこ焼き・お好み焼き等粉もの。
お菓子にもたこ焼きを使うとはさすが大阪です。
たこ焼きの話題を書いてるとたこ焼きが食べたくなってきました。
子供の時からたこ焼きが好きで、実家の商売の得意先があった市場に行くとお菓子とたこ焼きをセットでよく買ってもらってました。

関西ではたこ焼き機がある家がありますが、私は上手に作れなく食べるの専門なので我が家にはないです

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日に | トップ | ケーキの日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンニョン (チェリン)
2008-06-18 22:28:15
たこ焼き味をやっぱり期待した?

職場でもみんな「たこ焼き味か」と思ったらしく
すぐには手をつけない人がほとんどだったよ。

私はクリーム味を買ったけど、それも美味しかったよ!

新居に越したら、我が家で一緒にたこ焼き作ろうね。
Unknown (なお)
2008-06-19 09:30:52
被災されている方が、1日も早く安心して眠れる日がくるといいね。
Unknown (さっちゃん)
2008-06-19 17:04:23
チェリンシ、アンニョン
パッケージがこれでもかと言うぐらい
たこ焼きモードやったから、てっきり
たこ焼き味やと勘違いしたよ。
でもチョコも大好きやから、おいしく
頂きました。コマウォヨ。

なおちゃん、自然災害だからどこにも
文句を言っていくとこはないけど
被害に遭われた方は本当に大変だと思うよ。
募金活動も始まったみたいなので、わずか
だけど協力しようと思ってるよ。

グルメ」カテゴリの最新記事