酒のさかえや・さっちゃんのコロコロ日記

酒のさかえや店主の嫁のお気楽日記。
日々の暮らしや地元近江八幡のお気に入りスポットなどを紹介

比叡山2

2012-05-26 14:47:13 | 滋賀案内
5月最後の週末。
今年もあっという間に終わってしまいそうです。

比叡山シリーズ第二弾

横川エリアから西塔エリアへ
車だとすぐでした

駐車場から坂を下り、まず常行堂・法華堂へ







そして釈迦堂へ
ここはまた階段があったので、母と母の友人は上からお参り

もう一人の友人と私で中まで参拝しました。
ご本尊の釈迦如来は秘仏で、また東塔の観世音菩薩が未来
西塔の釈迦如来が過去、東塔の薬師如来が現在を救って下さる
仏さんで、全て回ると過去・現在・未来が繋がると説明して
もらいました。

単純な私はこれで過去の悪行が消され、現世では仏さんのご加護を
受け幸せに過ごし、極楽浄土に導かれるのかとニンマリしました

↓に参加中。ぽっちゃんがみなさんのポチッとを待ってます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例食事会 | トップ | 比叡山3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もちゅみ)
2012-05-26 16:41:22
画像で見ていても
なにかご加護がありそうとか~
思っちゃいます^m^
やっぱりそのうちには行きたいですよね~
↓京都よりこういうほうがいいのかも
(京都は人が多そうで^_^;)
返信する
Unknown (さっちゃん)
2012-05-27 10:42:23
どうしても京都に人気が集中しますが
滋賀も古刹があって穴場です。
観光に来られる時は、現地係員として
案内しますよ。
返信する

滋賀案内」カテゴリの最新記事