バイク・・・乗らなきゃね Σ(゜Д゜)

FORZA(MF08)でのプチプチツー&飲みブログ?(汗)

書写山もみじまつり(2017)

2017-12-18 | イベント

11月17・18・19日の書写山のもみじまつりに行ってきました


これに乗って


ロープウェイからの景色


しろまる姫号です



山頂駅でダムカードならぬ、ロープウェイカードが置いてました


乗車時には気づきませんでしたが、切符売り場にも置いてあります(笑)


入山志納金500円。





紅葉してます


見晴らし台から姫路城が見えると書いていましたが・・・肉眼では無理


仁王門。お邪魔します~



う~ん・・・全部見れるかな



紅葉してます




十妙院では文化財を特別公開してました。




文化財は撮影禁止でしたのでパンフで・・・




庭園はこんな感じ~


外から桜の蕾と・・・




飲み友からの情報で猿まわしがあると・・・ほんとにしてました(笑)
お子ちゃまなお猿さんが頑張ってました~


SNSなどにあげて下さいとおっしゃってたのであげます
神戸のモンキーパークの方です。お猿さんは「ハルちゃん」だったかな?




う~ん・・・階段


魔尼寺





お参り






3つの堂(常行堂・食堂・大講堂)があるところです。トムクルーズの映画の舞台にもなってる所ですね。




写経ができる所です。


一枚の絵のようにはできませんねぇ




27年の文字は「誠」だったんだ



開山堂この日は特別な朱印が頂けるとかですごく並んでました










四隅を力士のような鬼のような彫刻が支えてます。一人は逃げてるそうですが(笑)





金剛堂




特別公開していました。天井に絵が描かれてます



見晴らし台よりよく見える場所発見(笑)
でも肉眼ではやっぱり姫路城は無理~



薬師堂





姫路城主松平直基の墓所


ブルーシートが邪魔です



ちょっと広場になっている所ではハイキング仕様の方がたくさんいらっしゃいました。


立派なもみじです



ほぼ全部見たので戻ります



どこだっけ



お墓も公開中でした・・・普通にお墓でした(笑)


三つの堂の所にあります。


魔尼殿を下から







お昼前でしたが人も多かったので下山 





すすきもあった~



勘兵衛とすり違って






もみじまつり終了です
間違ってる所があればご指摘お願いします

お昼すぎでしたが反対車線はすんごい車の数でした
早めに来てよかった


結構冷たい風が吹く日でした
でもなぜだかお昼にガストのサラダうどんを食べてさらに体が冷えたのでした(笑)


takサン、車を出して頂いてありがとうございました~

↓ポチっとよろしくデス (〃▽〃)
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村に参加してます。
ポチッとして頂けたら・・・お酒もすすみます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2017-12-19 19:29:32
ん?忘年会記事と思ったのですが、見事に肩透かしとなりました。(^^)
書写山の紅葉は見事ですが、ロープウェイを降りてからが難行苦行・・・以前にグッチやまささんと行きましたが、次回は必ずバスに乗ろうと意思統一できました。(爆)
姫路城ですが、私が行った時は肉眼でも見えました。空気が澄んでいたからかな。増位山?の左側に小さく見えていたと思います。
返信する
Unknown (310)
2017-12-19 23:13:28
>me262a-1aサン
UP途中だったので紅葉あげちゃいました(笑)
この日は歩きました・・・2万歩位(笑)
姫路城はカメラを望遠にしてやっとわかった位でした(汗)
近くて遠い圓教寺。また機会があれば行きたいです♪
返信する

コメントを投稿