バイク・・・乗らなきゃね Σ(゜Д゜)

FORZA(MF08)でのプチプチツー&飲みブログ?(汗)

収穫祭♪

2016-04-16 | プチツー

珍しく早起き・・・

待ち合わせは6:50分・・・



職場の方に誘ってもらいました

ほいっ到着
太市のたけのこ山です(笑)

詳しくはこの山の反対斜面が「太市の筍」という名で売られる場所です


むっちゃたくさんニョキニョキです



きのこも・・・(笑)



袋いっぱいになったら山を下りて・・・



軽トラへ(笑)



そしてまた・・・掘る



三つ子だ



7時から2時間

腕パンパンで足腰フラフラ

おすそ分けもしてから帰宅

大量に頂いてきました





皮をむきむき・・・



灰汁抜きするには鍋が小さく・・・



焼いて灰汁抜きできるというのを見た・・・



灰汁・・・強かっただけどバターと醤油で試食


口の中がシガシガしながら食べました
焼きバージョンは皮ごと炭火に掘り込むのが一番ですね

さて・・・
明日からどうやって食べようか


↓ポチっとよろしくデス (〃▽〃)
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村に参加してます。
ポチッとして頂けたら・・・お酒もすすみます


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2016-04-16 21:28:00
朝から「一緒に行けへん」と声をかけ、大量の筍に「どこかで売るんか?」とツッコミを入れられ・・・とりあえずお疲れ様でした。(笑)
それにしても膨大な量です。ワカメと炊いたり、焼き筍、さらに筍ご飯とメニューは数多くありますが、やがて限界となる雰囲気です。^^
返信する
Unknown (terayan)
2016-04-16 21:58:08
とりあえず出来るメニューを全部やって堪能してから考えましょう(笑
そういえば、今日スーパーでも売ってましたね、小さいのが¥380で(^^;
返信する
Unknown (tak)
2016-04-16 22:01:32
仕事から帰ったらウチにもまた大量に届いてました^^;
晩ご飯に2品ほど出てましがたもちろん食べてません(笑)
返信する
Unknown (カリナ)
2016-04-16 22:22:50
さすがにキノコは持って帰らなかったんですね・・・(^^;)

食べて、笑いが止まらなくなったら困るモンネ~・・・(^o^;)
返信する
Unknown (まゆみ)
2016-04-18 23:07:37
あれから無性にたけのこ食べたくなって2回茹でました(笑)冷凍もどっさりU+2661
返信する
Unknown (310)
2016-04-19 00:45:08
>me262a-1aサン
あの時間に私が起きている事にまず驚かれていたかと(笑)
帰りのバイパスで腕の力がどんどん抜けていくのがわかりました(笑)
今週末も・・・もしかしたら?(汗)
返信する
Unknown (310)
2016-04-19 00:47:07
>terayanサン
前回で出来るメニューが終わってしまいました(笑)
これからはチャレンジャーになります(汗)
スーパーの前で280円で売ったら買ってもらえるでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (310)
2016-04-19 00:48:59
>takサン
やっぱり!!旬ですので仕方がないですよねぇ~(笑)
掘ってみたら大変さから食べてみようと思うかもしれませんよ♪堀に行きましょ~(笑)
返信する
Unknown (310)
2016-04-19 00:52:02
>カリナさん
この竹やぶの前にはキノコ栽培している所が!!
菌が飛んできたんだろうか?と思いながらも採らずに・・・採ってお届けしましょうか?(笑)
返信する
Unknown (310)
2016-04-19 00:54:17
>まゆみサン
年中食べれる華産水煮ではなく、旬の国産が美味しいですね♪
でも・・・コレだけの量を・・・食べきれるか・・・(*´д`;)
料理の腕をあげなければ!!(笑)
返信する

コメントを投稿