想いのままに

HSS型HSPです。音楽と映画の中で育ちました。
静かな所が好きな陽キャラ。
明るい陰キャラです。

年金っておかしくない?

2023-11-16 12:41:52 | 日記
こんにちは😊

先日、友達と会いました。
その時の会話で年金の話に。

私たちは未亡人。
遺族年金を受給している。
受給手続きの際に保険事務所に行った時に夫と自分の年金受給額を比べて多い方を選んだ。

まだ頭の中がゴチャゴチャしてる時に
手続きは独りで全部やった中で
フラフラで保険事務所に行った。
その場でもらった書類に
老齢厚生年金の欄があり質問したら
「それは、いま話しても解らないと思うので、その時にお話します」
と帰された。

『はぁ?なにそれ?』
私たちは涙と汗を流しながら
年金を納めて来たのだ。
なのに何故、2人分もらえないのか?
果たして老齢厚生年金はもらえるのか?
納得行かないまま帰宅した🏠

昨年、老齢厚生年金についての
書類が来た時に電話で確認したら
老齢厚生年金はもらえないとの事。
もらえないのなら仕方ない。

なのに先日また老齢厚生年金についての
書類が来た。
もらえないのなら書類は要らない。
ややこしいわ。
書類&郵送料も無駄な費用ではないか?

私たちの夫は1度も年金を貰わずに
旅立ってしまった。
悔しさが残る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。