TRA-VEL-BLOG

四方山旅日記&生活日記です^^。
スープカレー大好き、旅行大好き風来坊。

ピアジ おいしい!

2005年10月10日 21時32分54秒 | スープカレー
函館に行くたびにお邪魔しているカレー屋「ピアジ」

(北海道函館市美原5丁目 18-22 電話: 0138464468)。

今回は日帰りだったのでゆっくり出来なかったが、
「かも南蛮スープカレー」<写真>が季節限定で出ていたので迷わずチョイス。

ピアジの特徴は「土鍋」で直火焚きしたそのままの器で出てくるため、
最期までアツアツで食べられるところと、マスターの卓越した料理テクニックにある。

かも南も非常に美味しかったです!。


普段、どのスープカレー屋に行っても、回数が少ない店については基本的にチキンを選ぶ。

定番を選ぶことで、自分の好みの店を選択しやすくなる。


事スープカレーに関しては、「前回行った時のスープの味ではない」店が多く、
通の人は「それがあたりまえ」なのであるが、

えてして情報誌や、何とかウオーカーは、開店直後の一回しか行ったこと無いのに「これは云々あれは云々」と、もっともらしいことを書いているので、「自分で行って、好きな味か確かめ」た方がいい。

一昨日の夕食は下北沢のマジスパ(世田谷区北沢1-40-15 電話03-5454-8801)の「豚角煮・涅槃」。
クリアな味で物凄くスルスルいけた。札幌本店の味よりクリアで、店の対応も良かった。

そんなわけで函館とんぼ返りの後、ラージのライブに行って、夕食は「世界の山ちゃん」で手羽を食べて帰りました。

グルメ三昧でございました。

スープカレー独断順位(左から良い順)
<函館>
ピアジ - ムッシャ - アンジー - 吉田商店
<札幌>
エス - Yellow - 心 - ボイジュ
<東京>
イエローカンパニー - マジックスパイス(札幌と味が違う) - 心(札幌と味が大幅に違う)
<神戸>
ダボスケ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちみっけ♪♪ (haruka)
2005-10-11 02:23:20
めっちのブログみっけ(笑)

あたしも最近ブログはじめたのぉぉ~

で、徘徊してたら、ここに辿りついた♪

あぁ~~~運命だ(笑)そりゃそうと、

凄くおいしそうだねぇ~~~~

このスープカレー辛いの??

なんか、カレーとかソースって食欲そそるぅ

返信する
いらっしゃいませ (めっち)
2005-10-11 09:29:03
haruka<

いらっしゃいませ^^。



んで、「ピアジ」さんは野菜等の素材の味が前面に出ているので、辛さより味わい度が非常に高い(スープ)カレー屋さんです。



たまには北海道にも来てくださいね^^。

色々ご案内します。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2005-10-11 21:42:55
このスープカレーはかも南蛮ってことは、麺なんだよね?

かもはだめだけど、美味しそう!!

原宿にあるスープカレーのお店は、最近混んでて、

お昼休みでは間に合わなくなってしまい、行ってないんだ。

スープカレーが食べたくなりました!!
返信する
ゆきんこ様へ (めっち)
2005-10-12 12:39:23
書き込みどうも。普通のはこれです↓

http://blog.goo.ne.jp/01r/e/6bb14d66f737826836029300932329aa



スープカレーの定番は「チキン」でして、

非常においしゅうございます。



かも南は特殊ですので、誤解なきよう^^。

でもおいしいですよ。
返信する
はじめまして (イノチチ)
2005-10-17 03:26:04
私もピアジ行った事あります。しかもOPEN初日に(^_^;)

根っからの函館人です。

今度、函館に来られた際には美味しい所を紹介しますよ。

返信する
書き込みどうもです。 (めち(管理者))
2005-10-17 07:55:52
イノチチ様<

はじめまして。

書き込みありがとうございます。



函館人さんでいらっしゃいますか!。

素敵な街にお住まいで。

OPEN初日とはまたすごいですね。

ピアジは、函館に行くとほぼ毎回お邪魔していますが、味が安定していてハズレが無いので気に入っています。

またここを覗きにきてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。