それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

ルミノックス バンドから作る?

2008年11月09日 | その他

ダイソーと手芸屋にて。

左からマジックテープ25㍉幅×30cm、アクリルテープ25㍉幅、
ナイロンベルト25㍉幅、織ゴム20mり幅。

今回は2種類のベルト作成に挑戦。
従来のナイロン製のと、アクリル製。
アクリルとは言っても、布っぽい素材。
あとは先端部分は革でできているので、グローブ補修用に余ったものを使用します。

それぞれを正規品と同じ長さにカット。

今度は織ゴムも20㍉幅にしたんで、ほつれの心配もなし♪

まず始めに仕組みをよく見て、最初に縫うのはマジックテープのメス(柔らかい方)であることがわかったので、ミシンで縫います。

ここでまた幅ミス。バンドとマジックテープが同じ幅_| ̄|○
正規品を見ると、これまた20㍉幅・・・・

ヘコんでるワケにはいかないので、構わずに縫います。


次は先端の革。
マジックテープのオスとともに縫おうと思ったんですが、なんか厚みがすごい。

もちろんこれではミシンも通らない。
よくよく正規品を見ると・・・

先端の部分は、ベルトを挟んでいません。
革とマジックテープだけなんですね。
ってことで、ベルトを少しカット。

お互いの先端部分だけを縫っていくことに変更。

縫う前に2組ある各パーツも形状を合わせます。


そして先端部分の革とマジックテープを縫おうとミシンにかけますが・・・
革がやたらグリップして送ってくれません。

そういえばなにかのブログでハガキを下に入れてミシンにかけるといいっての見たな・・・
まぁ広告くらいでもじゅうぶんかなとかけてみたら、送る送る♪
これ、いいやん♪
でも、やっぱ広告では薄いのか、中途半端に革とマジックテープがズレてしまいます_| ̄|○

やっぱ手縫いしかないかぁ・・・

ちょっと軽い敗北感を感じたので、今日のとこはここまでで終了_| ̄|○

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挫折・・・・ (ガーランド)
2008-11-10 12:13:29
基本的に買ってきたバンドが正規品より分厚いのと、
手縫いでは、オイラの技術ごときではキレイに縫えません_| ̄|○

ミシンも通らないし・・・

てことで、この規格はしばらく寝かせておきます^^;

また気持ちに余裕ができたら再チャレンジしますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。