それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2022.2.11薪ストキャンプ行ってきた

2022年02月16日 | キャンプ
ようやく今年の初キャンプ行けましたので、記録しておきますかね。
前日のうちにキャンプ道具をあらかた積み込んで、朝8時に出発。
食材を買いに行くんですが、この時間帯て普通のスーパーはまだやってない。9時くらい?なので近所のラ・ムーで買い出ししました。
和牛なかったのは残念(´△`)
まぁメインが鍋なんで、次回だね。

そこから20分弱で到着したのが「柳瀬キャンプ場」
言わずと知れた無料キャンプ場で、学校だかボランティアだかの方々がたまに清掃してくださってはいるものの、やはり無料なだけに心無いエセキャンパーのおかげで無法地帯のようになってます。特にトイレは、気にする女性にはオススメ出来ないほど。

↑柳瀬キャンプ場の注意事項

あー、直火禁止とは書いてないのか。
そら「なら、いいんじゃん」って直火で焚き火するわのー(´△`)
オイラはしません。
ちゃんとスパッタシート敷いて焚き火台つかいます。

ただ、今回はテントに籠って薪ストーブ使うので焚き火はナシ(๑ ́ᄇ`๑)

はい、そんなテントはこちら

関西のYoutuber「Mr.Syu」さん御用達の「3F UL GEAR オールシーズンホットティピー」です。Yahooショップで購入。

初張りでしたが、設営の説明動画を見てたのもあり、スンナリ張れました。
ワンポールてラクだねー(๑ ́ᄇ`๑)

ほんでストーブも同じ3F UL GEARの巻き煙突&本体なストーブ。


もちろん一酸化炭素警報機も設置

夜に何度か燃えが悪くなって、扉開いてあれこれやると煙が逆流しますわな、その煙が上に上がって設定濃度?になるとアラームが鳴ります。
鳴るかなーて思って本体見て見たら、液晶の部分に数値が表示されてたんですが、換気がバッチリなんで作動するほどにはなりませんでした。

その換気は、テントトップにある一般的なダクトと、斜辺に向かいあわせで出入口のファスナーがあるんですが、そこかダブルジップになってて、両側から自在ロープで開いたまま固定することができるんですね。
こんな感じ↓





そーいやチャリダーさんも薪スト買ったんだよねー。
Gストーブておい!
めっちゃリッチやんけ(°᷄൧°᷅ )

今回は地べたにシート、ダンボール、マット(カミさんにはエアーマット)敷いて、シュラフで寝たんだけど、やっぱ夜中から明け方は寒かったね^^;
もちっと装備を充実させてこ。

あー、今回はあんまし画像も動画も撮れてなかったです。
チューバー向きじゃないなー(´△`)

でもまたキャンプ行こ(๑ ́ᄇ`๑)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原坊)
2022-02-18 18:59:10
え、あにぃチューバーになる気なんですか?

薪ストーブ良いですね。夜の冷えはホントキツいし。大きさから、流石に車移動ですね。
返信する
薪スト最強♪ (ガーランド)
2022-03-06 16:20:38
>原坊さん
チューバーになるかどうかはわかりませんが、ブログで画像だけって時代でもないからねぇ(´Д`)
まぁ、ブログはあくまでも日記なんですが、その動画版ってかんじでしょうか。
動画も扱えるようになっておきたい 程度ですw
収益発生するほどのチャンネルにはならないけど、定年後は何かしらアップしていこうと思ってて、その練習ですな。
この薪ストは、畳める(巻ける)タイプなんで、収納時は40×25×6cmくらいになるんですよ。
遠からず、ソロでハンターカブで冬キャンプも計画してまして、これもその練習ですね。テントは小さくするけど。
外でストーブやってるのはチャリダーさんですがGストーブのため畳めないので車必須ですw
ツワモノな人はこれをバイクに積んでキャンプする人もいるようですがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。