それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

2011.5.26 2年点検♪

2011年05月30日 | ZZR1400
今回は画像はありませぬw

だいぶ前から気になってた点を含めて、2年点検に出してきました♪
気になってたのは2点。

・Fフォークあたりから感じる、F荷重を抜いた状態での停止寸前での「コクン」という現象。
 これは、フォークのインナー・アウターチューブの勘合面の少ない状態での、わずかな「折れ」が原因かも?とのこと。
 もともと勘合面の少ない正立フォークなら分かるんだけど、勘合面席が多い倒立で発生するのは「?」。
 F荷重をかけた(Fブレーキのみでフルブレーキングとか)状態だとならないんだけど、FR均等にかけて最後にFのみで停止、ってときになります。
 ステム(ベアリング)かなともおもったんだけど、そうではないらしい。
 まぁ、もちょっと様子を見てみよう。

・朝一発目のエンジン始動時にメーターまわりから感じる、「異臭」
 なにか、プラか樹脂パーツが熱で溶けてでてくるようなニオイかなともおもってたんだけど、これも予想外。
 カワサキお家芸?の「ヘッドからのオイル漏れ」でした(ノ∀`)ペチョン
 やっぱ左ヘッドあたりから漏れてたらしい。
 それが伝ってエキパイに流れ、排気熱で蒸発するときのニオイでした。
 確かにエキパイのすぐ上の部分を触ってみると、オイルが滲んでますわw
 08以降は改善点が多いMC後モデルってなったるから、これもてっきり改善されたんだと思ってたんだけどねw
 こればっかしはカワ車の宿命のようですわ(ノ∀`)ペチョン
 一応まだ2年保証期間内なんで、メーカー保証が効くかどうか聴いてもらうことに。(回答待ち)

あとはRブレーキがよく減ってたんで、交換。フルードもね。
ついでにクラッチフルードも交換。真っ黒でしたw
1年目の時に全てのフルードは換えたんで、Fブレーキのはそのまま。

タンデムが多いんで、Fだけのブレーキングだとカミさんが前にズリ寄ってくるんですね。
前が下がるし、シートも前傾してるんだからしょうがない。
でもRブレーキを効果的に使えば、Rが下がるんで、ズリ寄りを抑制できるもんで、Rブレーキを結構多用してた。

まぁ、結果、ブレーキパッドも安くはないんで、Fが顕著に減ってると、1.5マン仕事w
Rだけなら7000円で済むんで、結果オーライです^-^v

とはいえそれでもお高い純正品。
どうにか安いのはないかと聞いてみたら、デイトナのが半額くらいであるんだとか。
どんだけ保つのか怪しいもんだけど、ひとまずはこれで様子を見ることにしますw

あとはエンジンオイルとエレメントも2800km過ぎで交換。ODOは18000km↑。
高価なオベロンオイルも効果のほどは、結局よくわからずw
元のバロンオイル(エルフ)に戻ったんで、今度は添加剤でも試してみようかな♪

プラグやエアクリもここで交換するっぽいんだけど、前に自分でやってるんで、今回はパス♪

これでリフレッシュできました♪
もっともっと走るぞぉ~^-^v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。