朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

年末調整

2021-11-10 12:38:30 | 日記
今日も休みでございます。
昨日ラスボスが来てくれたので私は休めたのです。よかったよかった。

休みを使って年末調整でも書こうか~名前ぐらいしか書くところないけど。と私はスーパーとバイト先にも提出するので2つもある。そして所得控除はない。

以前しらなくてスーパーに保険控除を書いて申告したら返された。黙っていればいいのにもう1つ仕事先がある事を聞かれたので正直に応えたら控除しませんというんだ。確定申告しなさいということです。しかし確定申告では控除額が戻ってくることはなく5,000円ぐらい税金を払うことになります。なんやねん。

去年居酒屋バイトの仕事があんまりなくて年間の収入20万以下だったんだ。20万以下だと確定申告しなくていいらしく、それでも一応自宅でシュミレーションしてみたら還付金15円あった。
今年は給付金があるんだけど、これも収入になるならば20万超えるかもなあ。だから年末調整に保険の証明書を使う訳にも行かず(私の場合は個人年金の支払い証明書)名前だけ記入して提出なんだ。
年末調整は簡単だけど確定申告シーズンは超メンドクサーイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿