散歩日和

我が家の一員「ドナ」いたずらにせいをだす毎日だワン・・最近は筆者の感じた事なども・・

息子の結婚③

2008-04-30 10:26:40 | Weblog
十一月初め今度は両親の顔合わせ!

結納など堅苦しいことはしないと言われているが、
結婚式はすることになった。(親の希望<押し付けかも)

本人たちはしなくてもよいというが、花嫁姿は誰もがあこがれ一生に一度の物と思うし我が家は親戚も多く皆楽しみにしているのだ。

二人で都内の式場を探しながらエンゲージリングは買ったようだ。

食事処の個室でオニイの紹介により挨拶が始まり男親達はビールを飲みながらの
会食だ。(ここでお土産を頂きお返しをした)
本人たちは車の運転があるので飲めません。
彼女はお母さんに「今晩はお金を入れずにビール飲んでもいいよ」
といわれている。(買い置きのビールを飲む時は貯金箱に代金を入れなければいけないらしい?)

内心ではお互いに緊張と遠慮があったと思うが仕事・家族・親戚など少しずつ会話が進んでいく。
料理の味などあまり感じないが冷静差を保ちながらの食事という感じ・・・
おしゃべりのオカアは変な事を話してこの縁談が気まずくならないように気をつけていたのだ。

オトウは酒を進めるのが礼儀と思い込んでおりしきりに進めている。
場がもたず自分が飲みたいのかも・・だが?

ガラスの窓ごしに緑の木岐が動き小川のせせらぎが聞こえている。
橋を渡り七五三姿の家族ずれが向かいの部屋に入っていくのがみえる。

「うちも何年後かにできるかな?」
彼女は「ウチの親はなにもしないと言ってるので・・」
「孫ができれば変わるわよ」

着物姿の子供がドレス姿に変わり遊んでいる。
最後のデザートも食べ終えてお開きの時間です。

「これからも宜しくお願いします」とお互いに挨拶を繰り返し
両親の対面は終わりました。






息子の結婚②

2008-04-29 11:14:34 | Weblog
彼女との初対面は九月末の日曜日だった。
「迎えに行って来ます」
「お昼はどうしようか?」
「どっか食べにいってもいいし任せるよ」
「何時ごろになるの」
「一時過ぎかな」

2・3箇所頭に浮かぶが落ち着いて話がしたいと思い作る事に・・・
ご飯をかけおかずは冷蔵庫の中を確認しピックアップする。

「来ましたよ」
「いらしゃい」
「おじゃまします」
「こちらにどうぞ」
「〇〇さんです」オニイは、少し緊張しているようだ。

丸顔でつぶらな目の彼女は健康そうで頼もしかった。
「よろしくお願いします。」
「こちらこそ・・今お昼にしますので・・」
「アルコールはどう・・」
「飲めますけど・・」
「じゃあワインで乾杯しよう」
「ウチではこんな料理でてこないわ」
「ありあわせだけど食べてね」
「はーい戴きます」

食べながら家族構成・仕事の話などニコニコ顔で時間が過ぎる。
お土産を頂いたがお返しはしたかどうか記憶が定かでないのだ。
こうして初対面は終わりました。

息子の結婚①

2008-04-28 18:39:57 | Weblog
我が家のオニイの結婚式が無事終わりました。
昨年の九月半ば「彼女に会って欲しい」の一言から始まった
結婚式が終わるまでの話です。

車で2時間程の地方に単身赴任して早七年が過ぎた。
親や本人が望んでも結婚は縁?「向こうに行ってくれるの?」
「行ってくれるよ!」
「よかったね!」と言っただけ・・・
テレビドラマのように「おめでとう!」なんて言えませんでした。

日曜の夜赴任先に帰る間際のことです。
「行ってきます」
「気をつけてね!」親として安堵感が胸に広がりました。



今時の結婚式!

2008-04-26 19:55:24 | Weblog

今年の春は、久しぶりのおめでた続きで結婚式が計三回ありました。
2月知人の娘さんの結婚式に出席した。

すっかり大人びて立派なドレス姿に感動する。
幸せな表情と周りの喜びの雰囲気は結婚式独特で華やかだ。
親戚の幼い女の子のはじらい・・・
友人たちの賑やかで弾む話し声・・・
乾杯の音頭も力強く会場内に響き渡る。

仲人はおらずプロの滑らかなアナウンスで、二人の生い立ちから結婚に至るまでが紹介される。

関心したり納得したりこれから先の幸せを願うのは皆同じ気持ちだろう!
高級な洋食コースが振舞われ隣の人と会話しながら口に運ぶ。
自分もこの席にいる幸せを実感するひと時だ。

新郎作のスライドショーは楽しく二人の言葉も微笑ましいかぎりだ・・・
お色直しの合間に新郎が野球のユニホーム姿でビール樽を背負い注いで回る。
最近のサービスで人気があるそうです。

式場にもよると思うが時間単位で祝辞・余興・挨拶と披露宴が進行していきます。

最後の両親への感謝の手紙と花束贈呈に異変がおきた。
どうしたのかと歩く新郎新婦に目をやると新郎が涙をボロボロ流している。
「やさしいお婿さんだわねー」と見ていると
花嫁がハンカチを差し出し拭きながら両親のもとへ・・・

なんとも言えない雰囲気に暖かい空気が重なり最後の新郎の父の挨拶で
お開きとなりました。

欲しいものは・・・

2008-04-16 10:53:44 | Weblog
なにか目新しいものはないかなー?

「クン・クン」

僕の目線では何も見つからないので少しでも高いところから・・・
僕の為に見晴台が欲しいよ!

一目でなんでも確認できたら便利だと思うよ。

このイエに新しくきた匂いを確認するのが僕の役目だということを
皆さんお忘れなく・・・

確認=かじる>ですので形のあるものは安心してはいけません。

遊んだ後は・・・

2008-04-15 18:48:57 | Weblog
今日も沢山走り満足だ。

頭の先から尻尾の先まで泥が入り込みイエに帰ればシャワー攻撃が待っている。

楽あれば苦ありとはこの事だと思う!

「相模原公園ドッグランの友人達よ!ありがとう楽しかったぜ」

なんてドナは考えているのやらいないのやら・・・
まだまだ未練はありそうですが又お会いしましょう!



いつも楽しく!

2008-04-11 14:43:53 | Weblog
挨拶も済みみんなとかけっこもしたし少し落ち着いたなー
「どれどれあっちにいってみよう」

「僕も一緒に行くよ」

「草むらにミミズがいるんだ」

「君と一緒だと楽しいことがありそうだ」

「僕はいつも楽しいよ!身体が自然に弾むんだ」

走りながらのジャンプみんなできるかな・・・
今度大会開きますので挑戦してね。

理想郷とは・・・

2008-04-10 11:06:45 | Weblog
大きい仔も小さい仔も一緒に遊べるのが此処の良いところ!

仲良くできるのも飼い主さんたちがワンに対して深い愛情があるからです。

どんな仔でも分け隔てがない社会「理想郷」になればいいと願っているのでしょう。

でも理想には愛と責任をお忘れなく・・・

この世は・・・

2008-04-10 10:56:02 | Weblog
そうそう友達の飼い主さんにも挨拶をしなければ・・ね。

この世は挨拶が大事とウチの人もいつも言っている。

「こんにちわドナです。名前は女の子みたいだけど一人前の男だよ」

「こんにちわ!ドナ君はいつも元気だねー」

「沢山走るので驚かないで・・」




幸せ!

2008-04-10 10:45:24 | Weblog
みんなに挨拶もしたし走りの時間だよ!

この広いドッグランをみんなで走れるなんて幸せだね。

みんな用意はいいかい!

僕のきれいな身体に注目しておいてね。