散歩日和

我が家の一員「ドナ」いたずらにせいをだす毎日だワン・・最近は筆者の感じた事なども・・

昼下がり(4)

2007-03-29 11:31:37 | 
落ち着いた感じの住宅が、続いている。
玄関先や庭には、スイセン・桜草・パンジーなどが、賑やかに咲いている。
ゆき柳が風にゆれて、沈丁花のあまい香りもどこからか匂ってきた。

僕は、まわりの景色など目にはいる訳もなくにおいだけを、頼りに会いに、
行くのだ。
クン・クン「こんにちは、一週間ぶりかな!あいたかったよ」(心の声です)
クン・クン「よくきたね、待ってたよ」
しば君は、しっぽを大きく振り歓迎してくれた。
お互いのにおいを、嗅ぎあうだけの再会だが、うれしくて僕もしっぽが、
ちぎれるほど動いてしまった。

5・6分見つめあいお別れのときが来た。
寂しいような悲しいような変な感じ、「もう帰るのよ!」といわれても
足も動かないし体だって「いやだ・いやだ」といっている。
「うちに帰ったらグリニーズ食べようね!」
重い足をひきずられるように帰りの途についた。

しつこいようだが、もう一周して会いに行きいヨー
遠くまで散歩に行った時など行きと帰り2回寄った事もあるのだ。

今日の散歩のお話はこれでおしまいですが、僕の武勇伝色々お楽しみに!
僕にとっては、雨の日も風の日も嵐の日だって散歩日和なんです。
皆さんも元気を出して,僕を見習ってはいかかがですか?(バイバーイまたね) 

昼下がり(3)

2007-03-28 13:07:18 | 
小学校を過ぎると小川が、左に丸くカーブしている。
川幅も少し広く、水面は5・6メートル下で柵の間から覗いてみると
鴨が2羽、水の上を泳いだり土手の土をつついたりしている。(草~虫などいるのかな!)
昨年何月頃か覚えていないが、大きな鯉が優雅に泳いでいたが、
いつの間にかいなくなってしまった。(残念) 鴨が食したのかもネ。
とにかく僕は、動くものに対して目が点に変わるのである。
 

住宅地になり(申し訳ないが例のシャーこの時は左後足です)幼稚園の、
あひるさんにご挨拶「クン・クンこんにちは・久しぶりだワン」
「グヮッ・グヮッ・こんにちわ」あひるさんは、かえるの鳴き声に似ている声で、
返事をしてくれた。
「僕・私も一緒に行くわ」ヨタヨタと歩いてきたが、連れてはいけないよ。
さてこの時僕は、思い切り弾みをつけて90度左に曲がってみた。
「危ない。急に走らないでよ!」オカアが、よろけながら叫んでいるが、
そんな声聞こえないよ。目的地にむかいイチモクサンダ

昼さがり(2)

2007-03-24 16:01:04 | 
本当はぐいぐいと歩くのはいけない事らしい。
躾けの先生は、「ひもを短くしてつけをして歩かなければ、危険です」
と言っていた。
そんな事今の僕には、ムリムリもう嬉しくて体がはずみ足だってスキップ
しているのだ。

市民農園を、横に見ながら横断歩道を、渡りその先にはアパートがたくさんある。
よちよち歩きの赤ちゃん達が遊んでいて、「ワンワン・ワンワン」とそばに寄ってきた。
お母さん達が、心配そうに「触っても大丈夫かしら?」と言った。
オカアは、「平気ですよ。この仔は外では絶対かみません」
「飼い主ににて外面が、いいんです」と小声でつぶやいたのが聞こえた。
みんながナデ・ナデしてくれたが、こうゆう時は、恥ずかしいような感じでてれてしまう。

それから小学校の裏道を、通り(この辺で大きい用をたす)右側は小川が流れて
川岸の大木の上から、小鳥のさえずりも聞こえて来る。
お腹もすっきりしたし気持もスッキリ、快感この上なし。
続きは、来週に

昼さがり(1)

2007-03-24 00:36:12 | 
「散歩行くよ!」
その瞬間僕の体は玄関めがけて突進した。
早く早く 頭の中は外の景色で充満しグルグルまわっている。
「じっとして!洋服着ないとダメよ」
頭からTシャツをかぶせられ前足を、通して出来上がり?
首輪をつけて胴輪もつけるが、手間取っている。
「散歩行かなくていいの!もう行かないよ」
ブツブツ言いながらオカアは、僕の首すじを捕まえて止め具をカチッと差し込んだ。
 (準備完了)

ハー やっと外に出られた。
深呼吸をしながら、お隣を通り越し次の家を、曲がると右後足を上げてシャー。
意識をしている訳ではないが、この時自分の家のほうを、向いてしまう。
 (瞬間的にDNAが、働くのかな?)

さあーこれからが、散歩本番だ。
僕は、ぐんぐんオカアより先に歩いてみた。
今日は、あの仔の所に行けるかも?行きたいのだ。
 長くなるので続きはまたね

こんばんわ

2007-03-22 22:16:26 | 
僕がドナです。
おすまし顔かわいいでしょ。

生まれた家ではシロ君と呼ばれていたが、この家にきてからはドナになってしまった。
深く考えたことはないが、まー困ることもないしいいんじゃないの。

オトウは、酔っ払うと「ドンドンおいで」とか「こらドンベイ返事をしろ」とかうるさくて困っちゃう。
そういう時はマイハウス(ゲージ)に入り寝たふりが一番だね。

あれ、なんか匂ってきた。
寝ている場合じゃない。
飛んで行かないとおこぼれに、ありつけないぞ。
オカアに体当たりし手にあるイチゴめがけてジャンプ。
やったあー大成功、急いでみんながお皿を持ち上げたが、3ケはこぼれたね。
ぱくり、 一口で胃袋に直行、ご馳走さまでした。

こうしてデザートも食べたし、今日も一日ご苦労さま。 



こんにちわ

2007-03-20 17:22:46 | 
今朝は一暴れしたのでご飯(ドックフード)を、食べたらいい気持ち。
日向でうとうとしていたら「ピーピーピーブブーキィッガタン」突然なんだよ。
こんな路地奥まで入るなんてうるさいぞ。
「ウウッーワンワン」引き下がるまで吠えてやる。

「宅急便です」
「はーい少々お待ち下さい」
あっと言う間に僕は首輪をつけられつながれてしまった。
しまった油断してしまった。
あーあ仕方がない。
こうゆう時は思いっきり手足を伸ばして降参だ。

玄関でどすっと音がして何やら大きなダンボール箱が置かれたらしい。
クンクン匂いはないが、正体を暴いてやるぞ。
自由になるまでの辛抱だ。

(5分後)

やれやれいじけていたので体が硬いかな。
後ろ足を伸ばしてストレッチ、これは気持ちがいい、僕は1日5・6回はしている。
準備体操もしたしさっきの物体に齧り付かなきゃ。
ガリガリ硬いな味もそっけもないけど中身が、わかるまでは齧り続けるのだ。

「これこれ止めなさい」
齧りだしたらもう止められないのが僕の性格。
どうしたらいいかって?
答えは、ジャーキーを貰えばオーケーさ。

おはよう

2007-03-20 00:20:48 | 
朝二階から降りてきた。

あれっ・オトウの靴下があるぞ。
引っ張ると伸びるし面白そう。

朝の運動始まり始まりー!
銜えておこたを一周だ。
ソファーを飛び越えテーブル潜り、も一度一周してやるぞ。
誰の手が出ても捕まるもんか。

僕のご飯はまだかいな?

続きはマタネ。

あやめ・菖蒲・かきつばた?

2007-03-14 11:18:52 | 
今日は、とても暖かく散歩日和、ワンコの散歩をかねて家の近くを歩いてみました。

「エッーこれ初夏(5.6月)に咲く花でしょう?」
小学校で片隅に咲いていました。
暮れにひまわりの花が、咲いていると新聞で読みましたが、(地球温暖化が問題)

花たちもいつ咲けばいいのか悩んでいるのかしら!
あやめまで咲いてしまいましたね。

「あやめさん初夏になったらどうするの」「もう一度咲きますか?」

春ですね♪

2007-03-12 21:59:25 | 
バラの鉢植に昨年種が飛んできて芽が出た大根の花が、今日咲きました。
薄紫の小さい花だけど「元気いっぱいだよ」
緑の葉っぱも天に向かって伸びをしています。
寒い日が続きめげていた私ですが、すこし元気を貰いました。
明日は春を、見つけに出かけてみようかな!