見出し画像

空や花

水仙は清楚で美しい花

その美しい花の名前で投稿している人は、実に都合のよい人です。(今は紅葉)
腹がたったからといって、口いっぱい、汚い言葉を使って、相手を攻撃し、魂までいためつけますが、絶対に心からの謝罪をしません。
名誉毀損、侮辱罪にあたると弁護士や警察はいっています。
何人かの方は、裁判も考えているようです。が、本人は、ここまでの事態になるとは思わなかったといっています。

言葉を大切に、その意味まで考えて、使わないと、一旦外に出た言葉は取り返しがつかないということです。

その方は短歌をつくられるので、言葉を選ぶことの大切さは十分わかっているはずなのに、取り返しのつかないことをしてしまいました。

そういう時は、どうすればよいのか?
言葉を選んで、誠意を見せて、謝罪する事です。

その謝罪も、ひどいじゃないかと周りの人が攻め立ててしぶしぶするありさまだから。相手はますます心を凍らせてしまう。

いい大人なんだから、謝罪は、相手が許してくれるまで、丁寧に、何度でもしなくてはならないと思います。

一度は今年最後と思って投稿したのですが、みなみさん。空ママさん、りぼんさんが、あまりにも傷ついているので、みかねて投稿しました。


コメント一覧

sora_kai
水仙さんへ
嘘は書いてはいけませんよ、<私の精神は壊れているとお書きでしたが、>
書いてはいません、弁護士がそう思われたのかも知れませんと書いただけですよ、
きちんと読みなさい!
転像さんの所に水仙さんのことを書いたのはみなみさんのブログを読んで、みなみさんだけではなく私を初め沢山の方が水仙さんに虐められていると書いたまでです、
水仙さんが沢山の方を虐めなければ転像さんの所に書く必要はなかったのですよ、
自分のやったことを棚に上げてよくも言えたものですね、
自分のやったことを人を虐めた自覚がないのですか?
呆れてものが言えません、
人のブログを勝手にリンクしてそのリンクした写真を探せと私に言われた、私は何故水仙さんが勝手にやったことにお手伝いをしなければならないのですか?だから私は断りました、
これも自分が勝手に了解も得ずに人のブログをリンクしたことでしょう、
もういい加減にして下さい、
もう好き勝手に自分の都合のいいように書くのなら私も黙っていませんよ、
直接お目にかかってお話しさせて頂いてもいいのですよ、
幸いにもお宅まで2時間で行けますから、
お正月にでも伺いましょうか?
難聴で私の話が聞き取れないのならご主人に通訳して頂いても構いませんよ、
私はやるといったらやる人間ですからね、甘く見ない方がいいですよ。
sora_kai
みなみさんへと謝罪をしている水仙さん、
あれで謝ったのですか?ちやかしているしか取れない文面ですよね、
貴女が隠したブログの数々gooブログは一度投稿された記事は保管していますよ、
警察や弁護士が開示を求めたらgooブログは開示しますからね、
隠しても無駄だということです。
sora_kai
おはようございます、
欲しくても子供が授からなかった、りぼんさんに向けて書かれた短歌
「土のなきコンクリートの我が庭は食糧生まぬ石女(うまづめ)の庭」
水仙(紅葉)さんは、なんやかんやと言い訳をしていますが、
酷すぎますよね、
心に受けた傷は生涯治癒しない傷として残りますよね、
もうこのような下手な短歌を詠まないで下さい、
水仙さんが詠まれた短歌でどれだけの方が傷ついたか分かっていますか?
霜ばしら
この間歌人の記事を読んだのですが、その方のいうには、短歌は、感情をカレーのように煮込むんだそうですよ。煮込めば煮込むほど美味しくなる、そのうちにんじんも玉ねぎも形が崩れて、味にコクがでる、それがカレーですよね?感情を煮込むとは上手い例えだとおもいました。怒りも悲しみも形がわからないほどに煮込んで昇華させて、それから発表するものでしょう。彼女のように作ったら即発表では短歌とも言えない、文字数を整えただけの散文ですよね。
それと、謝ってくれても一生許さないという事もあるでしよう?
わたしも、些細なことで誤解されて、謝ってくれて、表面は和解しましたが、実は一生許さないと心の中では思っていることがあります。
言葉って人を傷つけるには十分な武器なんですよね。何回謝っても許してはもらえない、そのつもりで書かなければ。だから、謝らなければならないことは始めっからしない、それが大人でしょう。子供の喧嘩なら、ごめんね、うん、いいよですみますが、おとなはそうはいきません。相手が気が済むまで謝り続けるか、謝らずに訴えられるか。🍁さんは、その覚悟を持って短歌も作らなければいけないと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「🍁」カテゴリーもっと見る