生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

大阪城公園自然観察会・続き

2022年06月22日 | 観察会

PVアクセスランキング にほんブログ村

大阪城公園の続きです。

東外堀の付近です。

カルガモがいます。

アオサギです。

ウチワヤンマがとまっています。

堀の中にはカメです。

これは、クサガメの様です。

ミシシッピアカミミガメです。

小さなサカナです。

オオクチバスの様です。

近くにいたセマダラコガネです。

ニクバエです。

アシナガバエです。

階段の登り口のトイレの屋根の隙間に、スズメの巣です。

親鳥が近くにいました。

地面には、ムカデです。

エノキの葉っぱが巻かれていました。

何か、虫がいると思います。

クモです。シロカネグモかな。

音楽堂の上の小径です。

カラスのヒナがいるので親鳥の威嚇に注意との事です。

巣には、大きなヒナです。

足元には、ミミズの死骸に群がる、シデムシ(成虫、幼虫)とキンバエです。

この日は、スマホアプリ・バイオームも使って見ました。

生きものについての、位置、時期、種類の情報を大阪城公園で、蓄積して行きたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城公園自然観察会 | トップ | 陶器川沿い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会」カテゴリの最新記事