生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

セミの羽化

2021年07月16日 | 日記

PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨が明け切らない今が、セミの羽化を観察できる一番良い時かも知れません。

近隣の公園を巡りました。

平岡公園です。

日が暮れだした直後です。

セミの幼虫が木に登っています。

堀上公園です。

かなり暗く成って来ました。

この時間帯になると出てきます。

ゴミムシの仲間ですね。

セミの幼虫です。

既に羽化が始まっています。

八田寺公園です。

すっかり暗くなりました。

セミの幼虫です。

羽化が始まっています。背中が割れています。

ぶら下がっています。

翅が伸びる前です。

ゴミムシの仲間も結構、見られました。

これは、ゴミムシダマシでしょうか。

堀上公園に戻りました。

羽化が完了していました。

この色合いが綺麗です。

こんなのもいました。クワガタムシの様です。

伊勢路川沿いを歩いて平岡公園に戻ります。

平岡公園では、キマダラカメムシも見られました。

ゴミムシダマシもいました。

昨年は、もっと遅い時期にナイトハイクしたので、セミの羽化が見られませんでした。

今年は、この時期なので、予想通り出会う事ができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石津川~家原橋から高橋~ | トップ | 家原大池公園にトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事