小雨の碓氷峠鉄道文化むらを後にして
向かったのは
めがね橋
旧信越本線 碓氷第3アーチ
上り階段は老体にはきつかった
林の中から見上げるめがね橋は
鉄道は廃線になっていて、現在は遊歩道になっています
径間数4 長さ87.7メートル 高さ31メートル
わが国最大のレンガ造りのアーチ橋は美しい橋でした
小雨が降ったり、青空で太陽が出たりの気象の中、向かったのは
本日の昼食場所 おぎのや横川店
峠の釜めしご膳
釜めしの具は9種類あるそうです
ご飯は1合 食べでがありました
ごちそうさまでした
完食
昼食後は富岡製糸場に向かいました。
富岡製糸場に向かう車中からは美しい虹を見ることができました
東置繭所
1階は事務所・作業所などとして使い、2階は乾燥させた繭を貯蔵していました
明治5年(1872年)の建築
建物の中では繭を紡ぎながら説明してくれていました
広い建物内部は梁に重さがかからないよう三角構造になっていました
広い広い製紙場・音声ガイドを聞きながら案内板を見ながらの見学
来場記念板の前で記念写真をパチリ
日本人女工に、糸取の技術を教えるために雇われたフランス人女性教師の住居
当時の日本建築にないベランダなどの特徴が見られた
広い富岡製糸場を後にして、最後の見学地
こんにゃくパーク
工場見学とこんにゃくバイキング
バイキングはお代わり自由
長蛇の列でお代わりはできませんでした
こんにゃくラーメンは美味しかった
夕食はこんにゃく三昧
売店入り口には5年物のこんにゃく玉がありました
関越道路を練馬から新宿へ
夜の新宿に着きました
新宿駅西口は帰宅ラッシュ
日帰り旅行は疲れました。
長靴を履いた旅行も
はとバス旅行も
初めての経験でした。
向かったのは
めがね橋
旧信越本線 碓氷第3アーチ
上り階段は老体にはきつかった
林の中から見上げるめがね橋は
鉄道は廃線になっていて、現在は遊歩道になっています
径間数4 長さ87.7メートル 高さ31メートル
わが国最大のレンガ造りのアーチ橋は美しい橋でした
小雨が降ったり、青空で太陽が出たりの気象の中、向かったのは
本日の昼食場所 おぎのや横川店
峠の釜めしご膳
釜めしの具は9種類あるそうです
ご飯は1合 食べでがありました
ごちそうさまでした
完食
昼食後は富岡製糸場に向かいました。
富岡製糸場に向かう車中からは美しい虹を見ることができました
東置繭所
1階は事務所・作業所などとして使い、2階は乾燥させた繭を貯蔵していました
明治5年(1872年)の建築
建物の中では繭を紡ぎながら説明してくれていました
広い建物内部は梁に重さがかからないよう三角構造になっていました
広い広い製紙場・音声ガイドを聞きながら案内板を見ながらの見学
来場記念板の前で記念写真をパチリ
日本人女工に、糸取の技術を教えるために雇われたフランス人女性教師の住居
当時の日本建築にないベランダなどの特徴が見られた
広い富岡製糸場を後にして、最後の見学地
こんにゃくパーク
工場見学とこんにゃくバイキング
バイキングはお代わり自由
長蛇の列でお代わりはできませんでした
こんにゃくラーメンは美味しかった
夕食はこんにゃく三昧
売店入り口には5年物のこんにゃく玉がありました
関越道路を練馬から新宿へ
夜の新宿に着きました
新宿駅西口は帰宅ラッシュ
日帰り旅行は疲れました。
長靴を履いた旅行も
はとバス旅行も
初めての経験でした。