道路ガラガラ、 そして。 温風ヒーターに続きトースターもガタがきた~。

2016-12-30 | 日記

今日午前8時頃のいつもの通勤路、ガラガラ。

このようにいつも空いてたらもっとゆっくり、ゆったり出勤できるのですが。

排気ガス少ないせいか空気がきれいに感じします。

これも年末の都会の風景。カメラに収めました。

車の通らない時、空いているところを狙って写真撮ったのではありません。

会社近くの道路もガラガラでした。

南港大橋北詰、南北両方向ともガラガラ

一番上が阪神高速湾岸線、その下が大阪市営交通ニュートラム


 

会社近くの道路、ガラガラ


同じ場所、帰宅の午後5時30分頃 ガラガラ

ガラガラから⇒ガタガタのお話し

物が壊れるときは続くものです。またガタが来ました。12月20日投稿しましたが

ファンヒーターに続き今度はトースターが壊れました。

何年持ったのでしょうか。本年最後の仕事帰り、買いに行きました。

トースターは価格的に高くなく、特別な機能も必要ないので何も考えず購入しました。

何年持つことでしょうか。

買い換えたトースター


本日会社も大掃除です。31日から3日までがお休みです。

事務所、男所帯で平素から乱雑、汚れています。

掃除してもする前とあまり変わらず、平素の掃除がいかにいい加減だったのかわかります。

そして昨夜ようやく年賀状の添え書きを終え本日投函です。なんとか元旦に着くと良いのですが。


正面奥が私の席。大掃除後の様子、乱雑ですね。


明日大毎日、家内は年内最後のパート。 掃除も一人では気が進まないし、どうなるか!!

掃除するかどうかはその時の気分と状況で決めたいと考えていますが。

こうして又今年も暮れて行くのですね。 今年の紅白、私好みの好きな唄ないので早く寝るか

私の部屋で一人パソコンでもいじくることになる事が予想されます。

出勤したら卓上のパソコンでブログに目を通すのが日課。

ブログしているのを事務所の2名が知っているので勤務中はしません。

だけど私の後ろは誰もいませんのでいつでもネットできます。が、してません。


 このブログが本年最後の投稿になると思います。

いつも意味不明、面白くない戯言にお付き合い頂きまして感謝申し上げます。

来る年が皆様にとりまして良き年になられること、そして

来年こそ、大きな自然災害、事件、事故、大火などの発生無く平穏な日本であって欲しいものです。

 

 

 


その後のノラちゃんネコ三匹、かわいがられていますよ。 ご安心を、そして今年もあと・・・・・・・・・・

2016-12-27 | 

今年もあと四日に。

人間何でも残り少なくなると寂しくなるんですね。

特にお金が残り少なくなると寂しくなるものですが、その割には私は寂しさがありません。

お金の残り少ないのにきっと慣れたのでしょう。

3月31日保護直後の、骨、皮、筋、衛門ちゃん。餓死寸前でした。

現在、里親さんになつき、かわいがられています。今年最初の保護でした。

 

 冗談さておき、   1年365日はやいものですね。

毎年この時期になると、今年は有意義に過ごしたのだろうか?

自分にとってどんな年だったのかな? 思い出に残ること何があったかな、などと

自問自答しながら振り返るのですが、特に悪かったことも、良かったことも思い浮かびません


9月26日初めて二匹一緒に見ました。

保護前二匹で腹をすかしてウロウロと思われます。 

 

 兄弟とにかく仲がいいんです。

11月10日撮影、 やっと二匹保護です。

 

 

 と、いうことで、まあまあ良い年であったんだと自分に妥協し例年どおり新たな年を迎える私です。

世の中、上を見ても、下を見てもきりがないと言います。 健康で毎日を楽しく、時には暗く

時には夫婦喧嘩をして、時には寂しく、時にはボヤキ、時には笑い、時には悲しみ、時には悩み、時には・・・・・・・

これが一番の幸せかもしれませんね。 そして年を又一つ重ね最後まで「まっとう」できたら幸せとしましょうかね。

 11月11日

 

 

年を重ねて、みっともない行動、言動を慎み、人に迷惑はかけないよう毎日を真摯に取り組み

恥をかかないのを目標にしたいものです。

本日は大阪は雨です。 本日の写真は思い出のネコ達です。(本当はネタの写真がないからですが。)

全員里親さんから大変かわいがられ幸せに暮らしています、ご報告いたします。

野良猫問題、人間の無責任で起こってます。もっと人間は責任を持って欲しいものですね。

今日初めての方はご存知ないと思います。三匹のネコは私の近所で保護して、里親に出したネコちゃん達です。

最後のノンちゃんは鹿児島の実家で今は亡き母がかわいがっていたネコで人間の年齢に例えたら80歳

を超えているネコです。

11月13日 里親さん宅に引っ越しです。 

 

 昨夜、弟との電話のやり取りで先月くらいから姿を見かけないとのこと。

弟いわく、「ネコは死ぬとき死体を見せないで死ぬと言うもんな!!」 と簡単に!! 私、む~か~💢ッ💢💢。

弟あまりネコは好きでなく、家の中に入れなかったのです。かわいそうに。

実家の床下、軒下で寝ていたのでしょう。 私達夫婦が大阪より引き上げ帰っていたら何とかしたのに。

元気で出てきて欲しいもの。

ノンちゃんは私が帰省した折の、3月19日撮影。3月25日のブログに投稿してます。

今日も最後までのお付き合い、お疲れ様です。ありがとうございます。

鹿児島のノンちゃん

元気で帰って欲しい。3月19日 

 

 


年末、なんとなく心寂しくなりそうなクリスマスイブの風情。

2016-12-24 | 日記

糸魚川市の大火、被災された皆さまの心中お察し申し上げます。

速やかな立ち直りお祈り申し上げます。

火事、事件など平素気を付けても避けられない現実を見聞きして世の無情を感じます。

地震、火事、事件の絶無、減少へ向けて更なる取り組みの必要性を感じます。

ニュートラム新型車両 

鮮やか、目立ちます。 

 

三連休のなか日、クリスマスイブとのこと、街を歩いてもサンタさんの姿

見かけません、だからクリスマスのことなど全く今年は頭に無かったのかな?

歳を重ね、関係者と集う機会が少なくなると関心がなくなるのは確かです。

 

そういえばクリスマスソングも今年はまだ耳にしていません。関連のテレビも見てません。

時代の流れでしょうか、私がそのような場面に出会わないからか?

子供が小さい頃、ケーキを買ってきて、ローソクを吹き消し、子供の枕元にプレゼント置いたのを

懐かしく思い出します。

旧型車両

さわやかなイメージ。

 

 

 

10月、長崎での4泊5日の剣道大会参加の動画、ズボラしたせいでやっと完成

約35分のDVDに編集して同行選手5名にスマートレターで送りました、年末・年始に

懐かしんで頂けたらうれしいです。 しかしスマートレターって、安くてポストに投函するだけで便利ですね。

阿倍野ハルカス

遠くに見えます。 

 

 本日の写真は自宅ベランダから見た落葉した冬の風景とニートラム(大阪市営)。

新型車両と思われる車両。私も見るのは初めてです。旧型の違いを見てください。短い間隔で通過するのですが

新型車両少ないせいか、なかなか来ず少し寒くベランダと部屋の往復、春になり木が芽吹くとはっきり見えなくなります。

そして、本日家内と娘に置いてきぼりにあい、一人寂しく買い物に行った、コーナン屋上駐車場よりの西日本一高いビル

遠くに小さく見える「阿倍野ハルカス」。曇りで夕方近く、写りは悪いです。

本日も最後までのお付き合いお疲れ様です。ありがとうございます。


私と同じか、ファンヒーターもガタが来た。

2016-12-20 | 日記

お金が掛かること定期的にあるもの。うまく出来ています。

だからお金は天下の回りものと言うのでしょうか。

10年以上使用してきたファンヒーターついにダウンなんです。

 

持ち越しの灯油使用が、原因みたいで私らしからぬ大失敗です。

今まで毎年持ち越しの古い灯油でも動いてくれたのですが、長年の無茶な使用の影響が一気に

出たみたいです。私もファンヒーターみたいに一気にガタが来るのでしょうか、私の

行く末を見ているみたいで寂しい気持ちになりました。

 

ピンクのファンヒーターが今までが頑張ってくれました

新しいヒーター大きくなりました。 

 

 

 私の家は鉄筋造りで気密性が良いので冬の暖房はこたつと、リビングに

小さいファンヒーター一台あれば十分。本当に必要なのは12月~2月だけですが無いと寒く感じます。

たくさんの種類があるものです、どれにするか迷ってたら、通りかかったフロア担当以外の方らしき私服の

 

店員さんが足を止め詳しく説明してお薦めしてくれたのが、暖房器具でわりと知られている日本メーカーの品

値段的にもお得で性能も良いとのことでためらいなく決めました。迷っている時のアドバイスありがたいです。

アドバイス=親切とも解釈できるんでは。 あの店員さん詳しかったのでバイヤー担当の方かもしれません。

 

良く暖まりそうです。

 

いつも私が心がけているのですが、日常の生活の中で人(他人)に対して、なかなか出来ない

  やさしい言葉や  気遣いや  笑顔や ささやかな振る舞いが 

  人をちょつと幸せな気分にさせる。 の心がけです。

 

あの時、ヒーターのアドバイスしてくれた人、毎日たくさんの人を、ちょっと幸せな気分にさせているのでしょうね。

なら。人を幸せな気持ちにさせること、最高にやりがいのある仕事であり、素晴らしい人と言えるのでは。

うらやましいです。

 

又、お勤めで接客の機会の多い仕事されている方、このようにされていらっしゃることでしょう。

人を「ちょつと幸せな」気持ちにさせたら自分も少しだけ幸せな気持ちになるということ。

そしたら仕事も楽しいということになりますね。 

でも、しごとはしんどい、楽しくないか? ( ´艸`)

  

 石炭を暖房の中心とする中国のPM2.5を含む空気の影響、 どげんか、ならんもんでしょうか。

近々、九州地方に接近するとのこと。 イヤですね。 

 

マスク姿の女性よりマスク無しの美しい女性のお顔をたくさん拝見したいですね。     と

思うのは私だけでしょうか。 それとも色ボケの始まりか?

 どうしても比較します。 私の口癖、 日本は清潔でいい国です!! 


出た~~お化けではありません。・・・月でもありません。

2016-12-16 | 日記

出たんです、金額は少ないです。本当ですよ。スズメの😢

勤め人 として人生最後のボーナス。だから特別なんです。

私のような役立たずも頂ける・・・感謝です。

そしてあと約三か月で退職。7年間お世話になったことになります。

寂しい!その反対のうれしい、そして少し不安、そして少し達成感も。

 正月伊勢神宮へのお返しを忘れた福矢

福残っているかも!


今、なんやかんや入り混じった気持ちでうまく言葉では表現できません。

このような気持ちになるのも、この歳まで仕事面、給与面で恵まれた環境の中で

仕事させて頂いたからでしょう。 しかしなぜか、蓄えがないんです。 なぜでしょう?

私の人生の七不思議の一つに入ってます。

しかし、この年まで雇用してくれる会社に心から感謝です。

現在お勤めされているご同輩の皆さん、働ける場があるということ、素晴らしいことだと思います。

もし、しんどいから、辞めようと思っている方がいましたら、ダメですよ。

働いているうちが花ですよ。行けるだけ行って下さいよ。

 そして当選予定の宝くじ


私の幼稚な考えですが、仕事があって良い面。

   一番目 経済的に楽のひと言。これが一番、絶対です~。

   二番目 経済的と連動して心にゆとりが生まれ毎日ゆったり過ごせる。

   三番目 勤務先でいやでも体を動かすこともあるので体調、体力の維持管理に役立つ。

 と、私はいいことずくめと考えますが。皆さん如何でしょうか。人間一人ひとり価値観が違いますので

決めつけることはできませんね。

私もあと少し続けたい気持ちも有り、体力も自信があるのですが、諸々の事情がありました。

しかし、私にとって良い機会、ちょうど潮時ではとの気持ちも強く感じます。

道場の大掃除に駆けつけてくれた高校生

キレイに清掃、整理整頓して頂きました。


これからはお金を稼ぐ方法、宝くじしかありませんね。 今までかすりもしてませんが、念ずれば叶うで頑張ります。

対外的には夢を見るだけで十分とキレイごと言ってますが、心の中は絶対当たれとスケベ心たくさん

二重人格の私が居ます。いやになります。でも夢を見るのは良いですね。??

写真はゲン担ぎに当選予定の宝くじUPです。

そして神頼みです、正月お返しするのを忘れこの新春 伊勢神宮にお返し予定の

福矢(破魔矢)です。  忘れ物に福があるかも、(残り物) 

またまた取り止めない話になりました。最後までお付き合いお疲れ様です。

大掃除完了、明日夜女子部員が稽古に来ます、美しさに

びっくりすることでしょう。


そして今日道場の大掃除に、時々合同稽古する市内某高校の剣道部員6名と引率の

先生が学校から、掃除用具持参で午後3時頃駆けつけ、掃除してくれました。

平素使用しているお礼と思います。

この様なことが大切なのですね。

この高校の監督の指導のすばらしさと、人間性、部員の掃除に対する真剣な動きを見ていて

すがすがしさを感じました。

今年もあと少し、寒いけど肩の力抜いて楽に楽にですね。

高校生ありがとう。



街に出たとき、日本のすばらしさを自慢に思う。 ・・・・・・そして梅田界隈夜の風景

2016-12-10 | 日記

大阪の通称、北、南の繁華街行く度、観光客の多さに!マークです。

団体の中に紛れ込んだりしたら、突然外国にタイムスリップの錯覚。

アジア系の観光客の皆さんが多いですね。国民性の違いでしょう、周囲に無関心な様子で街を歩いてます。

又、カップル、家族などと思しき少人数の方も見られます。最近の特徴でしょうか。

街路樹は電飾され美しい。ここら辺から御堂筋です。


自宅近くの住宅から大きな旅行バッグ引きずり歩いている方を目する機会も増えました。

今流行りの違法民泊では、外国語で話され少し心配です。

今年は行きませんでしたが、例年行く北海道、行く先々で一緒になり集団パワーに圧倒され

一歩引いた記憶もあります。

ここは高額当選者が毎回出ることで有名

梅田の特設「宝くじ売り場」いつも行列できています


パスポートは持っていますが、私外国に行ったことないんです。 

娘は、年、何回も出かけるベテラン、家内も娘と近場の国へ時々出かけています。

なんで観光客こんなに多くなったのでしょうか?  なんで日本は人気があるのでしょうか?。

お手軽な価格で来れるからでしょうか?。

大阪らしいアーケード街です。

旅行経験多い、娘と家内の話の中から、私なりの考えですが。

日本の自然の美しさ、日本人の生活・清潔レベルの素晴らしさ、その高さがまず考えられます。

簡単に思い出してもたくさんです。

正面入り口

周りをビルに囲まれています。


安全であること、   治安の安全、食の安全、

清潔であること、   交通機関の清掃・整備状況、町中にごみがない。

マナーが良いこと、  吸い殻のポイ捨て、運転マナー、公共交通機関での整列乗車、

           車内での携帯電話の皆無、規則の遵守。

親切であること、   無口ですが、聞かれたら誠実に対応する等。

まだまだあります、 伝統ある神社、仏閣、又ホテルなどの高度の保存状態と管理等々


周りの案内板


数えたら限がありません。  なぜ?なぜ?すべてを要約したら

教育、教養レベル向上への取り組みが独特の文化をつくり、今の日本となったことに尽きるのでは?。

それは、教育の成果であり、昔から変わらぬ、勤勉な国民性であり、日本特有の家族制度、地域との繋がりの深さ

もあるでしょう。


お守りの数々、ここは縁結びで有名。


 そして最後に行き着くところ

やはり、日本独特の自然の美しさ、気候の穏やかさ、自然、植物、動物を大切にする心と連動して、

人を気遣う心を 教養の高さへの取り組みの中で育んできた日本人独自の国民性では。

だから、身近に観光客を見るたび相手の国に対する疑問点がたくさん出てきます。

境内の様子

午後7時前ですが人の往来多いです。


本殿前の左右の石柱に戦争末期、アメリカ軍機による

機銃掃射の跡があります。


そんな時、優越感を持つのは私だけでしょうか。

日本のいいところを持ち帰り、それを母国で話し、広め、たくさんの方に日本に来てほしいものです。

そうしたら今より、観光によるトラブルも減ることでしょう。

ことわざの郷に入っては郷に従えでしょうか。


ここ最近凶悪事件、大きな災害など発生してますが、間違いなく日本はいい国です。

こんな素晴らしい国に住んでいるのだから、誇りを今以上に持ちたいものですね。

私らしくなく、今日は少々お堅いお話になりましたね。 少し反省です。

すぐ近くには「ごて地蔵」さんもあります。ビル群の路地片隅に

あるので初めての人は気づかないかも。


写真は、近松門左衛門作、曽根崎心中で有名な、お初天神 界隈の様子。

昨夜、会合で梅田(大阪駅周辺)に行きました。今年最後の忘年会です。アルコールたっぷりでした。

前職場で退職までの4年間、曽根崎界隈に会社の支店があり勤務していました。

お初天神、曽根崎界隈は良く酒場放浪記していました。最近、大阪駅、ヨドバシカメラ方面に人の流れが変わり

やや寂しい感じはしますが、飲み屋への勧誘(客引き)は相変わらず多いです。

懐かしく写真におさめました。 


人それぞれの人生、頑張ってます・・・・・。

2016-12-04 | 日記

やっと忘年会4連チャン終了。正直な気持ち ヤレヤレ。

初日の会合は38年間勤め定年退職した前職場の採用時の同期会。

同期30名中すでに2名は病気のため鬼籍に。

参加者12名とその時の指導上司、13名の会合、上司も退職され88歳ですが矍鑠として

おられ元気をおすそ分けして頂きました。一昨年までは富士登山もされています。

会合2日目帰り、自宅下よりの夜景、ライトアップの

ビルは今日、昼撮影の、対岸よりの左側ビルと同じ

 

又、ある日の会合は、現職場に入社時期が概ね一緒の60歳台4名の懇親会、本当は5名ですが、一名

病気療養で休職中。早くの復帰を願うとともに、健康のありがたさを痛切に感じました。

同じく2日目の、ささやかなゴマすりのお土産、豚まんです。

手ごろな値段でおいしいですよ

 

三日目の会合は、現職場の忘年会、約150名。途中入社の私はあまり気やすく

話せる人もなく緊張(シマクラ・チェコ)の心境。スポーツ界、芸能界より

有名なゲスト複数名に参加して頂き華やか会でした。

自宅と対岸のカモメふ頭、日曜日は午後5時鹿児島 志布志向け

出港予定ですがガラガラの感じ。


今、職場はすべての業務、(人事管理・業務管理)見直しの真っただ中の様相・雰囲気。

そのような時どこの社会でも起きる 寄らば大樹の陰、酔うほどに人の??※※、????※※。

聴きたくなくても耳に入ります。いやですね。私の最もきらいとするところです。


この雰囲気にぴったりの言葉。

左甚五郎の 見ざる、云わざる、聞かざる、 では。

退職後、何かの機会がありましたら差し障りない範囲のお話し出来るかも知れませんが。

このふ頭からの発着もあとわずか、私達住宅側の

ふ頭ターミナルに移動とのこと。


そして昨夜の会合は昔からの剣道団体の忘年会、約35名参加、例年よりやや少なめ。

この会は気取らずに、安心して話できる楽しい会です。


ある先輩の仕事は土木関係のお仕事です。奥さんが軽い認知症、そのため仕事も会社内で

毎日出勤しなくてもよい請け負い社員に変更、稽古に参加されるときは車で一緒に来て車の中で

待たせていらっしゃるとのこと。


そして仕事の時、一緒に行き近くの駐車場で待たせ、夏場は1時間近くエアコンをかけたり、

買い物も一緒にして勘定は先輩がされるとのこと等々お聞きしました。

なかなか出来ることではありません。いい先輩です。尊敬します。

同じ年の剣友は奥さんに先立たれ少し寂しいと弱音も。ガンバレです。

対岸に私たちの住宅群も近くに見えます。


人それぞれ、悩みを抱え、心配事に右往左往し、毎日を楽しく、時には暗くなりますが

頑張っているんですね。

会社での地位向上、出世のために走る人も、まさに良きも、悪しきも 人、様々。

いろんな方が、いろんな人生です。

左側高いビルが、最初のライトアップしていたビル。

小雨で3時過ぎ、暗くて写りはよくありません。

夕日を見る予定だったんですが。


私の現状は、大相撲の行事の発する言葉

はっけよい、残った、残った、で、土俵を割る寸前の自分が見えますが

お酒も控えまだまだ頑張らんとイカンですね。

残った、残ったで踏ん張り、 わらべ歌の、もういいかい~ ま~だだよ~ の

ま~だだよ~  ま~だだよ~ で あと少し粘りたいもの。

悩み、心配しても同じ一日、そうなら、愉快に!!  時が必ず解決すると信じて。

楽に、楽に、力を抜いて!!  これは私自身への激励です。


年末商戦恒例の歌、通称、ジングルベル、や サンタさんの姿見たり、聞いたりまだ

してません。皆さんのお住まいどうでしょうか。 

いつも他愛もない話しにお付き合い頂きまして感謝申し上げます。

 本日upの写真は、会合帰りの様子と、本日夕日を見に行く予定の

家の近くの港の様子です、2時頃から雨が降りだし残念です。

 暇つぶしに行ってきました。


 

 


いよいよ12月・もう12月  会合ラッシュ助けて~~

2016-12-02 | 日記

テレビはあまり見ません、落ち着いて見る時間が無いせいでしょうか。

たまに見ると知らないタレントさん、歌手の方が出演されてます。

芸能界の入れ替わりの激しさ、きびしさを感じます。

NHK紅白歌合戦の出場者も決定し、ベテランの誰それが外れた云々の話をよく耳にします。

ベテランから新しい人への交代はどこの世界でもある 世の常、時代の流れ、歌・曲のスタイルの変化

好みの多様化によるものでしょう。・・・・・ある意味必要かもしれませんね。

一番年上のハナちゃん 優しいネコです。

人間なら70才前後 目が見えるか、見えない時の寒い中

ウロウロしているところ、我が家に来ました。おとなしいです。

 

お話かわります、

参りました!! 予定というものは、うまく入るものですね。

どれも断れない会合ばかり。私より会合の数は多い方がいらっしゃると思いますし

一日・二日間隔での会合も多い方たくさんいらっしゃるでしょう。

今回は連続での新記録達成のお話し。

ヒメちゃんです、ハナちゃん同様目が見えるか見えないかの時

私の家に来ました。気位が高いお嬢さんです。

気にくわないことがあったらカプッと噛みます。

 

 なんと、四日連続、今日は三日目です。朝はアルコール拒否症です

が、・・・・・そこそこ・・・・・・・・・・昨日も頂きました。

ちなみに11月30日~12月3日です、場所も北へ南へスタンプラリーの様相です。

これを乗り切ったら次の週に1回。これで今年は終わり。誘われても会合予定はもう絶対入れません。

財務大臣もご機嫌(゚々。)です。

いっちょ噛みのカイちゃんです。

私はこの子が大好きです。私たちに対して優しく

接してくれます。男の子です。

 ヨレヨレで遅く帰るから関係投稿写真がありません。

先週、年賀状の中に入れる我が家の三匹のネコの試し撮りの写真upします。ご了解の程。