町中の秋。見~つけた。 その前に特別に、ネコ白1、白2のお話し。飛び入りですが。

2016-09-28 | 

前回投稿でノラネコに命名した、白1か白2か判りませんが2匹のうち一匹に

本日朝、通勤時いつもの場所で会いました。 手招きすると近くまで来て鳴きながら

ゴロンです。参りました。

家内に携帯で電話すると、すでに朝のご飯はあげたとの事。安心。

ニャーニャー。


頭 カキカキ。


目の前で ゴロ~ン。 参りました。


そして本日、剣道の稽古を終え午後8時30分頃、傘がいらないほどの雨の中帰宅のため

朝見かけた場所を通るといました。

又ニャー、ニャーで白1か白2かわかりませんが、頭を撫でさせてくれ

私の足にまとわりつきゴロン。家内に電話して来てもらい餌をあげました。

朝の白かはわかりません、慣れています。


家内にも頭触らせてくれました。ほかの人からも

かわいがられているようです。


腹が減っていた感じ。

その間私は蚊に刺されかゆい、かゆいです。ネコは蚊に刺されないの

でしょうか。


さて、本題

本日は「町中の秋」と題して

私の住宅下、および周辺の昨日と本日朝の様子。

彼岸花、植えてもないのに咲くんですね。 それもいつの間にか。

 

赤色が白色を引き立て

白色も負けじと赤色を引き立て両方が引き立ちます。

 

自然の逞しさと不思議さを感じ、秋の訪れをすがすがしく伝える

不思議な花。

私が季節を感じる花、イメージ的に簡単に名前をあげたら次のとおり。

 

他の花が見劣りする彼岸花。

 

 

春を感じる、梅。さくら。

夏を感じる、アジサイ。ヒマワリ

秋を感じる、彼岸花。コスモス。

冬を感じる、水仙、ツバキ

 

西側ベランダ前の一角にも。

 

 これらの他に、個人の好み、土地土地で違う草花たくさんあろうと思います。

人の心を飽きさせないように絶妙のサイクル、うまく出来ています。

四季がある日本の素晴らしさ、自慢できますね。


赤色も良いけど白も。 

 

 

だから日本人の心は繊細、心豊かなんでしょう。

豊かな心を育んでくれる草花に、自然に感謝です。

 

先の台風で倒れ、折れました。建物と建物の間。

通称ビル風、風の通り道です。強かったのでしょう。

 

 今回はネコのお話しが飛び入りで入りました。ご理解の程よろしく。



ええ~っ二匹も!!白ネコ君、気になるな~~第二弾。

2016-09-27 | 

以前投稿した「白ネコ君、気になるな~」の

第二弾。 

近所で見かけるノラの白くん通勤時、時々見かけていました。

見ない日は どうしてるんだろうかな~、 ごはん食べているんかな~

などと考えながら見かける場所を通るたび注意していました。


たくましく生きて欲しいけど。


26日朝、見かけました。 ビックリ。なんと二匹いるのです。それも同じ白色。

おそらく兄弟では。 同じような体格、二匹寄り添っていました。

仮の名を付けました、どっちがどっち、わかりませんが。

とりあえず、白1、白2と改めて命名。


二匹がんばれ。負けるな。


ひとり言、ぼやき。

困ったな~、 このまま時間が経過したら確保が難しいな~。

困ったな~、 一匹だけ飼う訳にいかんな~。

困ったな~、 かと言って、二匹は飼えんしな~。 家が猫屋敷になるしな~

困ったな~、 これから少しずつ寒くなるな~。 

困ったな~、 迷惑・不潔・美観を損ねると称してエサ回収する

       ノラ撲滅の考えの人達、 私達からしたら鬼のような

      顔した人もウロウロしてるしな~。


困った、困ったの 〇〇〇〇姉妹のおやじギャグ? しか出てきません。

どげんか、ならんかな~。

よう頑張って生きているな~。 

こうなったのも人間のせいなんやけど、猫には何も罪はないんだけどな~。

同じ人間として申し訳ないな~。


こういう現状正常じゃないんだけどな~。 異常と思うけどな~。

動物愛護、動物愛護、言葉では良く聞くけど具体的に目に見える形で

見たこと一度もないな~。 

しかし、ここまで育っているという事、他にもかわいがっている人が

いるということかな~。

良いほうに考えすぎかな~。

白1、白2とりあえずガンバレ。


目と鼻の先の自宅に帰ればのんびりムード、天国。


私の椅子いつも温めてくれています。 

木下藤吉郎の生まれ変わりか?

このネコたちと下の白ネコ二匹の運命が違いすぎる。


最初の二枚の写真、単焦点レンズのため、切り取り貼り付けました。

 


スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。 エエ~~先輩と試合を、偶然ってあるんやな~。

2016-09-25 | 日記

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、秋の夜長、実りの秋、天候が安定し過ごしや

すく気持ち良く、穏やかな様を表す「秋」の代表的な言葉。さっと思い出すだけで

これだけ意外と多いですね。  まだあると思いますが。

始めはスポーツの秋のお話し。

今まで私がしている運動名、お話ししていませんでした。皆さま、何の運動かと?

思われていたんではないでしょうか。 


大会プログラム

 

 

今回、投稿の写真でお分かりでしょう。剣道なんです。活動歴小学校5年生から

始め現在まで、気が付けば56年。下手の棒ふりです。

その間インターハイ、学生大会、国体等々たくさんの大会に出場させて頂き思い出

たっぷり。


今回の大会、厚生労働省主催全国持ち回り、剣道だけでなくスポーツ全般・文化

交流大会(囲碁・将棋等)もあり全国都道府県・政令指定都市代表による対抗試合

形式で行われます。参加資格は60才以上。剣道は団体戦で大阪から、大阪府、

大阪市、堺市の三チーム計18名(補欠1名含む)出場。


大阪市の全種目、合同結団式が23日行われ必要書類、プログラム、ユニフォーム

等も配布。


一回戦、どことかな~と思いページをめくると な、なんと、以前ブログ投稿した大

学剣道部OB会の様子の中で三学年上の上級生のお話しをしました。

その先輩の高知県と予選リーグ、一回戦対戦。


大阪市全種目の結団式、20種目135名参加。


OB会酒席でこの大会にお互い出場することを知り

「お互い対戦することはないわな~」「そうですよね~」

などと笑いながら今月9日先輩と話したばかり、おまけに出る順番も私と同じ位置。

まさに ガッチンコ!!やりにくいです。


変に気を使うと礼を失する事になります、全力で当たり

〇〇予定でいるんですが!  どうなることやら

次回OB会で顔を合わす時は周りから、ちゃかされる事、間違いないでしょう。

 こんな偶然もあるんですね。 こんな事に当たらず、宝くじに当たって欲しいので

すが。

 

前回は平成21年、前職、退職前年、札幌市開催の大会に出場させて頂き二回目

の出場です。

今回は長崎県各市町村で開催され、剣道会場は五島市、4泊5日の予定。

年を重ねても大会があり参加することで若さを与えて頂けることに感謝です。

そして、試合だけでなく観光も楽しみ。


今大会ユニフォームの帽子とワッペン



7月に試合で負傷の肉離れもなんとか完治し、長年使い痛みの膝、腰の痛みは常

時あるけど稽古はバリバリできるまで回復。

どんな、「五島物語」が待ち受けているのでしょうか。どんなストーリーの展開になる

のでしょうか。  楽しみます。楽しみだな~。

 

そして、読書の秋。

今回紹介の時代小説、 土橋 章宏(どばしあきひろ) さんの

「引っ越し大名 三千里」



江戸前期、直基系 越前松平家二代目 松平直矩の7回にわたる国替え(引っ越

し)に伴う家臣の引っ越し奉行 片桐春之助の、引っ越し費用の工面、人員削減、

商人との借財のかけ引きなどの活躍と、それにまつわる周りの武士の姿を

コミカルに描いたほのぼのとする小説です。


参勤交代でも大変な出費ですが、国替えの内容と一万両以上の費用が掛かり藩

の財政を圧迫していた事なども初めて知り「引っ越し貧乏」の意味もなんとなく解り

勉強になりました。


最後に、食欲の秋  かき氷のお話し

私の好きなカキ氷は白熊(シロクマ)です。

高校時代、故郷、鹿児島天文館に行ったら必ず白熊の本家か元祖かわかりませ

んが、「むじゃき」でかき氷、白熊(シロクマ)を食べていました。


むじゃきの白熊は大きく、氷と一緒に、ミカン、スイカ、メロン、サクランボ、ゼリー、

小豆などがたくさん入っており、量の多さと冷たさで必ず途中で頭が痛くなり休憩し

ながら食べ、又、ある時は頭が痛くなるのを我慢する早食い競争した懐かしい記憶

があります。

手軽に懐かしい味を楽しめます。


本場のむじゃきの味にはかないませんが

セイカ食品、丸永セイカから同じように白熊(シロクマ)として販売され近所の

スーパーで見かけたら必ず買って故郷での青春を思い出しています。


むじゃきでは一年中白熊食べられますが、夏がおいしく頂けます。

冬は体が芯から冷え冷凍人間に近い状態になります。?

止めた方がよろしいかと。


ちなみに、白熊食べない時は同じ天文館の「蜂楽饅頭」に行きました。

地方により呼び方が違いますが、わかりやすく言えば「回転饅頭」

大阪で言えば「御座候」です。 (ここでも白熊も食べれます。)

黒あん、白あんありますが私の好みは白あんです。


ハチミツ入りが売りで、安くて、おいしく、店でたべるとお茶のサービスがあり今は

亡き父母ともよく食べに行きました。


「むじゃき」「蜂楽饅頭」も天文館の同じ並びで近い距離にありますので天文館に行

かれたら、はしごして食べるのも思い出になるのでは。ラーメンも・・・・・

ラーメンは又の機会にお話ししましょう。きりがありません。


(血糖値上昇予防のため控えなくてはいけませんが、

         食欲の秋だから、ま、いいか~。)

本日は、休みで何も予定がなく久しぶりゆったり落ち着いた感じで例により「取り留

めの無い」長めの投稿になりました。

スポーツの秋真っただ中、 今現在、近くの小学校から運動会らしき声、音楽が時

折流れる中、投稿しています。

最後までのお付き合いありがとうございます。

 


敬老の日に思う。 心に気概を強く!!

2016-09-22 | 日記

台風一過の秋分の日、台風被害にあわれた皆さま。お見舞い申し上げます。

 

本日投稿の写真は私の運動部の体育館、老朽化して雨漏りするので台風16号の

 影響を心配して見回りに。雨の一番激しかった20日午後3時頃の写真。

 心配したとおり、館内数か所で雨漏り。 (ひとり言  どげんかならんかな~この雨) 


敬老の日のお話しです。

町内からお祝いで五百円商品券2枚家内共々、計4枚頂く。役員さんには各家庭を

回られご苦労おかけしているので丁重に感謝のお礼を。 


ここだけの話、本当の事を言って、老人扱いされること、この手のプレゼントあまり

うれしくないのです。 なぜうれしくないって?  

答えは簡単 私も、家内も老人、高齢者と思っていないからです。


家内共々、今も働き、健康で活動的、運動もそれなりに若い人と同じようにやり、

平日昼間、家で一緒に過ごすことほとんどありません。

一昨年65才になったと同時に町内会の役員さんから、集会室で定期的に食事会

があります無料ですので参加下さいと、やや押し付けがチラチラのお誘いを

受けました。


台風の一コマ   風強く雨が霧状になり視界不良。


平日仕事があり参加不可能。 土、日は運動部の試合の付き添い等々。たまに

休みが一緒の時は夫婦での外出など時間的余裕はありません。

疑問に思う事、なぜ65才になった途端に集会室でお弁当を食べるお誘い?

 

私たちは、医療、薬、食生活の進歩、生活の利便性の発展、普及の真っただ中で

育った世代です。

昔と比べ10才くらい、人によってはそれ以上若いのではないでしょうか。

周りから60才または65才なったから老人と、決めつけられる事により

社会活動参加、家庭生活の活力の元となるやりがいを失わせ、積極性を

摘みとり、人生をリタイヤした人間として扱うことで生活に張り合いを

なくすことになるのでは。


いつもの場所、吸水マットも役に立ちません。

 


体力的、病気、認知症、経済的な理由で本当に援助が必要な場合は手厚く援助す

べき。

私も外での活動もしなくなり、家で過ごすことが多くなった年齢、環境になった時は

遠慮なく参加したい。


敬老の日の読売新聞の記事

女性の三割が65歳以上であり、65才以上の高齢者が総人口に占める割合24.3%。

65才~69才の就業率男性が52.2%、女性が31.6%で高齢者の就業の場が

広がり主要七か国での最高の就業率21.7%であること。


私の持論 上のデータが示すとおり 今の高齢者は高齢者ではない。

高齢者としての定義、扱いは75歳以上にすべき!!


新しい雨漏り箇所 いやになります。


すばらしいことです。

皆さん頑張っていらっしゃるのです。この新聞を見てうれしくなりました。

同じ年代の皆さん、まだまだこれから、若年寄りだめですよね。 

頑張りましょうや。

年寄り又は高齢者だからとか、たとえ言葉のあやでも言わないようにしたいもの。

若い皆さん、高齢者扱いしないでもっと仲間に入れて若さを少し下さいよ~お願いしますよ~。


雨が見えますか。大阪でこれだけ昼間、風雨が強いのは珍しい。


部員から本日台風のため練習中止との連絡。

決まったことは、決まったとおりやる!! 今やらなかったらいつやる!!

運動に対する私の座右の銘。

時間どおり体育館に行き一人ランニング、柔軟体操、筋肉補強運動その他もろもろ

の運動を約1時間30分ほどみっちり。 帰る時は、雨も上がり、風もありませんで

した。

年寄りは負けないぞ!! あっ。 (年寄りなどと自分から言ってはダメですね。) 若いのですから。


本日の写真、雨はよく写っていませんが。風雨 の強い時の写真。

いつもですが、投稿は皆様方だけに対してでなく、私自身に対しての𠮟咤、激励の

意味合いも強く含んでいます。  ご理解の程。

いつもの、意味不明の話に最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

 

 


白ネコ君、気になるな~~。

2016-09-17 | 

又、楽しい、心ゆったり好きな休み。

今回は三連休、本当にうれしい。平日と違い早くから軽やかに目がさめる。

世の中贅沢といえば数多くあります。

豪華な外食、超一流ホテルでの宿泊、飛行機などのファーストクラスでの搭乗などなど

どれも、お金に余裕があったら叶います。

超一番の贅沢は、時間があり、その時間を自由に思うままに使えることでは、ないでしょうか。

お金には換算できないけど、もし換算できるとしたら、私はすごい贅沢者の仲間入りしている

わけになりますね。 大金持ちの部類に入るのでしょうか。  

 

早速ですが、白ノラ 君のお話しを。

8月17日夕方撮影  最初の出会い  少しやせています。

 

 

 出会いは8月17日、帰宅途中いつも通る遊歩道の真ん中でうつ伏せになり腹が減った様子で

エサ催促するように鳴いているのが最初でした。

今年の春先頃生まれたみたいな若い年齢です。 顔に多少傷あり白ネコ。少し痩せている。

 仮の名前 白です。男の子です。

9月7日夕方撮影 近寄っても逃げません 以前よりややふっくら。 

 

 近くまで行っても逃げませんが、撫でようとすると、離れ安全な距離を保ちます。

人間に対して必要以上怖がらず慣れた感じ、おそらく飼い猫が迷い猫になったか

捨てられたか、性格的に穏やかの、いづれかでしょう。

 

その場所にいつもいません。見かけない時が多いのです。

朝見かけたり、夜見かけたり、たまに会うと待っていましたよ~~という感じと

腹減った~という、さみし気な目で私を見つめるのです。

同じく9月7日 鼻にひっかき傷あり。

 

 出会う都度、家内に携帯で連絡してエサもあげていました。

それ以後、家内は定期的にエサをあげたり、置いたりしているのですが。

実は今悩んでいるのです。 家に連れ帰り、家族の一員にすべきか どうか

マンションは動物飼育禁止だし。 これ以上は。・・・・・・・・

9月16日朝撮影 この後、頭を触らせてくれました。

 

 これから寒い冬に向かいます。・・・・・・・・・寒い中うずくまっている姿、たまりません。 

一番良いのは、私たちの目の届かない場所でノラしてくれたら良いのですが。

その時は、人間の勝手で、良い人に拾われたのかなとか、かわいそうだけど

亡くなったのかなと諦めが付くでしょう。

連れて帰ったら4匹になるし・他のネコとの相性はどうか・しつけをしてないので

ベランダの手すりに登り近所に迷惑を掛けないか、などなど悩みます。

さらに近づき抱こうとしたらフラレました。

 

 一番ベストは誰か飼ってくれたら一番良いのですが。 でも人様には頼れません。

だから、なんやかんや言っても結論は一応こうなるのでは。

本格的な寒さに入る12月頃も現状の様子であったら連れ帰り家族の一員とする。

連れ帰る時逃げて確保が難しい時は縁が無いものとして諦め今までどおりエサを

途切れないように与える。 どの方向になるか、現在思案中。

でも親近感の目で私を見つめています。

 

 独り言です。 ぶつぶつです。ボヤキです。誇大妄想です。

私の夢   もし・もしも

宝くじが当たったら財団を設立してノラの保護に充てよう。

動物(ネコ)が好きでない人、関心のない人は、何言ってんだろうと思うだけだろうな~。

良い方向に向かったらいいけどな~。 なんとかならんかな~。 悩むな~。

ネコをこのような境遇に置いた、飼い主、人間の身勝手さにいきどおりを感じる。 人間はケシカラン。

 白ガンバレよ!!。

以前保護し、今は里親にかわいがられ幸せに暮らしている

このネコの兄弟かも。

最後に 

日々前向きですよ~。 (私が私に対しての叱咤激励です ご了承の程。) 


なんで平日の朝はしんどいの!!

2016-09-14 | 日記

ここ最近、朝起きて感じること。

平日と、休みの日の起きる時のギャップが大きい。

休みの日は早朝から自分で身軽に起き、新聞読んだり心ウキウキ。

反対に平日は身体全体に鉛が入ったみたいに起きるのが重く動作も緩慢。

 

皆さんもそうでしょうか。 ひょっとしたらこれが、出勤拒否症? 

それとも さぼり癖の一つ?

 特に昨日からドンヨリ、小雨シトシト、 降ったり止んだりだからか。

外に目をやると、二輪の花、前々回投稿したハイビスカスの花、新たに

咲きました。 この花、昼過ぎにはしぼみます。


白い花が好きですが、赤い花も目を引きます。

 

見た瞬間、元気はつらつ。 「シャキッ」とせい と花からハッパかけられです。

     (投稿用の写真を撮らなくてはとの思いもありましたが)

それまでだらだらして、家を出る時間が迫っていたので急ぎ部屋にカメラを

取りに行きパチリパチリ。

 

つぼみも二輪ほど、楽しみ。

 

ハイビスカス、太陽がカーッと照らなければ咲かないとの認識を持って

いたのです。


花が鮮やかな深紅だから目に焼き付き、脳を覚醒させてくれたんだ

と  私流のとんでもない発想での解釈。

ハイビスカスにしては葉が小さいので本当にハイビスカスか自信ありません。


 

九月に入りベランダの草花も元気なくなりました。

今の私みたいな感じでしょうか。 どげんかならんのかな~。(意味不明)

シュウカイドウも花が散り、葉が枯れてきました。

来年も咲き、元気づけて下さいよ!! たのんます。

 

 お勤めを終えたシュウカイドウ、ご苦労様です。

 

本日の投稿写真はハイビスカスの花と 

つわものどもが夢の跡・・・・のイメージが漂う寂しいベランダ風景てす。

これから、枯れてるように見えても根は生きてます、雨が降らない環境で水やり

タイミングを失敗しないよう、これから油断大敵。

    

      花の命は短くて・・・・・・・・ ではありません。 来春もよろしく。

しばらくしたら、枯れる姿に変身です。

 

当ブログに訪れる皆様 いつも ピントはずれで自分勝手、言いたい

放題、おまけに、しょうもないおやじギャグまでも、 ご勘弁の程。

歳を重ねると羞恥心が無くなるのでしょうか。

「どげんかせんといかん」 と反省はしているのですが。 

訪れて頂きまして感謝申し上げます。   

いかんです。 昼休み 時間オーバーです。 

 日々元気にですよ~~。    

 

 


まだまだ元気、元気、久しぶりの再会。 

2016-09-11 | 日記

学生時代所属していた運動部は部員が多く、三つの合宿所があり4年間を

運動漬けで過ごしました。

その寮で寝起きを共にした部員だけで、思い出倶楽部(OB会)と称して

全国から大阪に年一回集まり旧交を温め今回で10回目、時の流れの早さを

感じます。(運動部本体のOB会も毎年ありますが。)


本日の写真はOB会、開催場所前より撮影の大阪 天満橋周辺 

大川(旧淀川)の夕暮れの風情  10日(土)。

 

 天満橋 京阪側より 水都大阪らしい雰囲気 

 

 毎年のことです、話す内容は同じことが多く代り映えしませんが

名古屋市昭和区、八事、又豊田キャンパスでの青春時代の思い出に話が

尽きません。 特に一年生の時の四年生は神様みたいな存在で、あまり

話する機会が無かったせいか今でも言葉遣いなどに気を使い歳を重ねても

若き頃の、先輩後輩の、節度は変わらず緊張します。 不思議です。

 

年齢は70歳から65歳が中心。それより年配、若い方も多少。 

ほとんどが現在も学生時代と変わらず運動継続中。

平素体を動かしているだけに

食べる!、食べる! 飲む!飲む! 話す!話す!若い!、参りましたです。

 

夕日の 中の島方向 橋は 天神橋 

 

 

4年間という人生の中でのわずかな時間の付き合いがこうして昔と変わらぬ

暖かさで続くことに対して出会いに謙虚な心をもって接したことが長い年月

経た今、答えとしてこのような形で出てくることに驚きです。

そして話の終点はいつも健康。  若くして鬼籍に入られた先輩、後輩も

チラホラ。


良き思い出に浸れるのも、学生時代~社会人~引退生活になりそこそこ

頑張った自分に対するご褒美かもしれませんが、これも健康であるからでは! 

ありがたい。

今回の参加者23名、遠くは、南は鹿児島、四国、北は新潟からも。

又次回も元気で会いましょう。 関係者の皆さんお元気で!

 

そして早速、今回都合が悪く参加できなかった岡山の後輩より電話頂きました。

参加した関係者より会合の様子を聞いたのでしょう。

なつかしい。 20代にタイムスリップです。体調を壊した様子、お元気で!!

来月は同期の46年期会が岐阜で、残念ながら私は仕事の関係で行けません。


大川 天満橋方向。 橋は 天満橋 上は高架橋

天神祭りは人で埋まります。 花火もきれい

 

そして帰りの地下鉄

乗り換え駅で小学3~6年生くらいの女の子4人、大人は皆整然と並び電車待ち

その間ふざけ走りまわっていたが、電車が入ると同時に真っ先に4人が

割り込み。 びっくりですよ。

公衆道徳の欠けている国の人なら注意しないが、無意識に大声で「並べ」と叫ぶ。

 

前の女性、私が注意されたのかとびっくりしましたとの言葉にこりと笑い

子供に対してですよと言いました。

帰って家内にこのことを話すと「優しい言葉で並びなさいよ」と言わなくてはいけま

せんよと注意を受ける。

納得いかん。叱るのは大人の責任では。自分の子供にやさしい言葉で叱るんか。


叱る時丁寧語で話すのか? バカみたい!!

なんせ昔の体育会系なので単刀直入に何も考えずストレートに言葉がでる。

 少し反省。

でも、この素晴らしい国、日本の将来はこの子供等にかかっているんや

けどな~!!。


人生何十年? お金も大切、しかし健康が一番大事。

2016-09-08 | 日記

織田信長が出陣の時、好んで舞ったといわれ、その時の辛若舞の演目(謡曲)

敦盛の一節に  

人生五十年下天のうちに比ぶれば夢幻の如く也・・・・・・・・・・・・。

私なりに意味を簡単に短く要約したら、人生(この世)は一瞬の時間にすぎない。

だから心残りが無いように思うがままに事を進めなさいと、理解してます。

一般的には、人の世の50年の歳月は下天の一日にしかあたらないと解釈されて

います。     (異論がありましたらご勘弁の程)


鮮やかな深紅、一輪だけですが。

 

なぜ、人生50年の話を?

同じグループ会社に勤務しているKさんのお話し。

Kさんは私が定年退職した前職場を早期退職し、来年60歳を迎える年齢です。 

前の職場が同じで顔見知りだからお付き合いしています。


目立ちますね。


下血したので精密検査を受けたら、悪性腫瘍で、他の臓器二ヶ所にも

転移しているとの電話。

声もいつもの冷静さ、ユーモアもなく暗い感じ、本当いってどう励まして良いか

対話に詰り、困りました。


  ケヤキのトンネル、5月の新緑の時が一番好きです。

会社の本部に勤務している関係でKさんが私に今後の事等、報告と相談に

本日いらっしゃいました。ステージは悪いです。

これからの闘病に頑張って頂きたいと願うことしかできません。

気力で病気に負けることなく頑張って下さい。

こんな時、人間の無力・はかなさを感じさみしくなります。


駅前広場の街路樹


4月頃、出血があり、痔とのことで通院していたとの事。

快方に向かわず又おかしいと感じなかったのかな?。

今まで働きづめでやっとこれから人生を楽しむべく機会の時を迎えたのに

気の毒でなりません。


 良く見かけるマークです。


個人個人、趣味、楽しみ、価値観そしてこれからの与えられる時間も千差万別・・・

だから、人生五十年下天のうちに比ぶれば夢幻の・・・・・。

やりたいことがあったら積極的に行動を起こし人生を悔いなく楽しくです。

そのためにも、健康が一番。 おかしいな、気がかりになったらすぐ病院ですね。


恋人たちの夢と希望と誓いの印? ここは夕日が美しい


家内にKさんの話しをしました、

・・・だから、  生きてるうち、元気で体の動くうちに遊び、いろんなことを

経験、吸収し、この人生を有意義に楽しまなアカンのや!!と 

結果、もっと遊びに寛大になってくれたらうれしいのですが。

                       (不謹慎ですね)

本日は少し湿っぽいお話で申し訳ありません。  


離れ離れにならない、別れない。本物の鍵。


投稿写真は 題して 私の町です。いづれも自宅から徒歩10分圏内

最初の三枚は本日朝、ベランダで咲いていました。 多分ハイビスカスと

思いますが名前に自信ありません。 ご勘弁の程。

最近になり家の周辺の美しさ、趣の素晴らしさ、良さを知ることが多くなりました。 


一日は本当に24時間? はや~!!

2016-09-03 | 日記

楽しみにしている土・日が又来ました。

何が楽しみと言われたら、何かやることができたら時間にとらわれず没頭でき、なかったら

自分のペースでゆったり出来るという事が土日が待ちどうしく思う理由ではないかな。

 

家内は三十年来お世話になっている自宅近くの某所でのアルバイトに行き一人で朝のコーヒータイム。

新聞を見ると、ロシア、プーチン大統領12月訪日の見出し。歴史的な出来事です。

懸案の領土問題、平和条約締結の解決が直ちに図られることはないと思いますが

これを機会に両国が良い方向に向かう第一歩になったら良いですね。

いろいろな議論、考えがありますが、 隣人(国)と仲良くすること、私は素直に喜びたい。

 

ベランダを見ると、植え替えしなくてはと思っていた、名前は知りませんが

葉の緑を楽しみに植え、ツルで繁殖するランみたいな植物が目につきました。

何年も植え替えしてなく、根が鉢内に巻き付き保水力が全くなかったのです。

 鉢からスポット抜けました。

 

 早速、狭いベランダでの植え替え開始です。

腰をかがめ同じ姿勢で長時間作業すると腰が痛くなるので嫌いです特に

昨日久しぶり運動して腰が少し痛いのですが、仕方ありません。

さっそく、いっちょ噛みのカイちゃん参上。葉っぱガリガリ。

 

手で株分けできません。 移植ゴテで根切りです、力入りました。

 

廃棄の株と根、多いのにびっくり。

 

 植え替え後の名も知らない植物。すっきりです。 

ついでに思い出のサボテン も

このサボテン、故郷の鹿児島で母がかわいがっていたサボテン

亡くなってから帰省の折、株分けで頂いたもの。その後鹿児島のサボテンすべて枯れました。

母の思い出、形見です。子供も増えてきて、元気です。

 

 一年中モミジに止まっている小鳥、名前わからず、たぶん家内が⁉ 

 

これは鑑賞用植物ではありません。ネコ三人用の草です。参考まで。 

 

その他、欄の鉢、一鉢植え替え、清掃、ゴミ捨て、水やり、すべて終了、気が付けば昼過ぎ

え~~もうこんな時間、温度も体感的に「ムセル」感じ、我慢できません。

盆、正月以外は昼間飲みませんが、仏壇前に移動、ビールです。

親父にまずは、いっぱい、私一気にグイ~。 うまかった~~~ 

昼飯抜き、→→昼寝→→起きる。  え~~もうこんな時間

たしか私の習った一日は24時間。 最近は短くなったのでは??

夕食は又いつもの「呑兵衛のてつさん」に帰りました。

 しつこいついでに、あと三枚

 ベランダ側からの今日の空、西方向神戸方面の写真。

大阪市内にしては、緑多いでしょう。

 

 

南方向の写真。

  明日は何をするやら、どんな一日やら、楽に! 楽に! 力を抜いてですね。